家族会は

自分達に特別な権限でもあるかのような物言い。

制裁は日本政府の判断であって、

家族会が反対しようが関係無いでしょ。

ただでさえ、

北朝鮮との国交回復の

足枷になって

周りは迷惑しているというのに、

何様なのでしょうか。

 

それから、

金正恩さんは

拉致問題の当事者ではありません。

孫世代の人に

拉致問題云々を言ったところで

困惑するのは明白ですし、

家族会は阿呆?

ていうか、

当事者である

祖父の日成さんが生きている時に

解決できなかったので…ダメ。

何とか、

父親の正日さんの頃に

少しだけ進展したのが限界…。

これ以上の進展が無理という事は

素人の私でも

解る事なのですけど、

いい年した大人が

そんな事も解らないとか、

残念過ぎですね。

北朝鮮政府が

監視下に置く必要性にしても…ゼロ。(メリット無し)

 

後、

全ての拉致被害者帰国を願っているようですけど、

未だに拉致されているという人全てが

北朝鮮に拉致されたという証拠は

本当にあるのか…疑問。

家族会が拉致されたと

思い込んでいるだけという可能性は有り、

失踪しただけという可能性だって

十分あるでしょ。

 

仮に

拉致されたという人が

北朝鮮で生きていたとして、

今更、

住みにくい

日本へ帰国して

生活する自信だって無いでしょうし、

北朝鮮で安定した生活をおくっているのなら

尚更…。

そして、

現地で家族がいるのなら

帰国するなんて無理。

所在がわかったら

強制送還される恐れだってあるわけで、

そんな事されるくらいなら

表へ出ないのが得策。

 

まあ、

もしかすると、

金正恩さんは

所在を知っているのかもしれませんが、

本人が今更会いたくないと意思表示をしているので、

庇う為に

知らぬ顔をしているのかもしれません。

下手に

日本へ生きている事を伝えれば

家族会が「会わせろ」と喚くのは目に見えてますし、

今の生活を守りたい

拉致された方々にとっては、

所在を知らせないのが無難。

私がその立場だったら、

そう思います。

 

という訳で、

自分の都合しか考えていない家族会は、

クレーマーと大差無し。

拉致された本人が

会いたくないと思っているのであれば、

その程度の人間関係だったわけで、

血が繋がっていようと

そんな事は関係ありません。