壊された自販機は

計3台で、

能登半島地震が起きた

2024年1月1日の夜、

男女4~5人が

工具で破壊し、

中身を取り出して

同校に避難していた住民らに

配ったそうです。

 

とりあえず

緊急時とはいえ、

明治と

雪印メグミルクの自販機については

鍵があったのかは不明ですけど、

コカ・コーラの自販機については

災害時には鍵で扉を開け、

無料で商品を取り出せる

「災害支援型」だったとの事。

なので、

合鍵を管理している

学校の管理者に連絡していれば、

壊す必要が無かった模様。

(コカ・コーラについては被害届を提出済)

地震発生直後である上、

石川県立穴水高校の所在地を考えると

飲料確保が難しかった状況とは言えず、

刑法で許される緊急性も無し。

 

ちなみに

同校は指定避難所ではなく、

自主避難してきた人が

100人くらいいたそうです。

地震で校舎の窓ガラスが壊れるなどして

外部からの立ち入りができる状態になっていただけ…。

つまり、

緊急時とはいえ

勝手に私有地に

上がりこんだだけでなく

自販機を破壊して中身を取り出すというのは、

人として…ありえません。

これでは、

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」ですし、

緊急時だからといって

何でもかんでも許されると

勘違いしている人がいても

不思議はありません。

(いわゆる火事場泥棒)

明らかな犯罪行為ですし、

普通、

管理者に相談するのが先でしょ。

電話が通じない状況で

連絡できなかったにしても、

許可を得ずに無断で侵入とか、

常識のある人間の行動とは思えません。

という訳で、

器物損壊が一番に取り上げられてますけど、

それ以前に

大勢で不法侵入している事自体、大問題。

 

 

 

ていうか、

最近は

各自治体から

緊急時の避難場所って

周知がされているはずで、

それを知らないというのは…恥。

こういう輩って、

コンビニが私有地である事を自覚せず、

普段、平気で通り抜けをしている人なのかも?

 

個人的に、

自販機を破壊して

中身を取り出すというのは

外国人の発想だと思っていたのですが、

まさか日本人がやるとは…ビックリ。

 

もし、

石川県立穴水高校へ避難した人間に

良心があるのなら、

全員で弁償して

いただきたいものですし、

「知らなかったから無実」とは

到底、言えません。