2020年6月8日、

セブンイレブンジャパンは

三井住友海上あいおい生命保険と提携、

全国2万店舗で生命保険販売を始める事を

決めたそうです。

 

営業マンの無駄な説明や

付き合い無しで、

手軽に保険へ加入できるのは良いかもしれませんね。

ネットオンリーな保険よりも安心ですし…。

 

ただ肝心な事として、

従業員の負担が増えるということが

本部は解ってないみたいで、

料金収納と同じような作業であれば

問題無いかもしれませんけど、

新たに複雑な作業が発生する業務であれば

反発する店舗が出てきても

おかしくないです。

ところで、

マルチコピー機で手続きして

レジに持って行くらしいのですが、

本人確認等はマルチコピー機で

するということなのでしょうか。

契約って簡単なものではない気が…。

 

最低賃金に近い時給で働いている人は

多いでしょうから、

これ以上の作業負担が増える業務を加える事だけは

やめた方が良いと思います。

 

後、

簡単に加入できる生命保険だとしたら、

悪用されて保険金殺人が

増加といったことにならないか

心配ですね。