何かと忙しく、

水替え時間短縮のために

一念発起して設計・製作した水替え設備。

 

いよいよ完成目前!

 

タンク内の水中ポンプが故障したり

定期的な手入れが必要だったりと、

取り外す事を想定しなければなりません。

 

配管1本で敷設してしまうと

いわゆる嵌め殺し。

 

そうすると配管を潰さない限り取り外せないので

ユニオンなる継ぎ手を取り付けます。

まぁ連結部品ですね。

 

 

ホルソーなる大径ドリルで穴を開けて、タンクから立ち上がった配管を切断。

(これホルソー。昔は¥100均で売ってました。。)

 

 

その切断した箇所にユニオンを取り付けて、

 

 

締め込めば、はい完成。。

 

 

締め込むために

ワイドモンキーを新たに購入。

 

 

アルミ製で重量200g、

ヤフオクで送料込み¥748。

 

重荷重には向きそうもない代物ですが、

塩ビパイプ程度なら充分!

 

敷設が完成したところで、念願の注水式。

 

 

ジョボ~~~と、

あっと言う間に水が溜まりますOK

 

楽だし、早いし。

作って良かったニコニコ

 

本日は鶴来らんちゅう友の会 弐歳魚 西大関

作者は飯田さん

 

鶴来の紅一点であります!

 

 

非常に均整の取れた

尾の流れも綺麗な魚だと思います。

 

綺麗な人は、綺麗な魚を作られるんですね。。