寒いながらも、比較的暖かな今日この頃。

 

先日、釣友と磯釣りへ行きましたが

釣行中に暖かすぎて、

防寒着を2枚脱いだ程です。

 

地球温暖化の影響を

まさに肌で感じています泣

 

先日釣ったタチウオのお腹の中には

従来、タチウオでは見た事がなかった

アニサキスが居ました。

(スルメイカや鯖にはよく居ます。)

 

アニサキスの他にも

名前を知らない寄生虫も点在しており、

海水温上昇の影響だと判断しています。

 

その日の海水温は18℃

愛魚家の皆様なら、

この水温をお分かり頂けると思います。

 

例年より2~3℃高いのではないでしょうか。

「なんだ、2~3℃か…」と思う事なかれ。

 

水温の1℃は、気温の5℃・10℃言われています。

北極や南極の氷が溶け、

シロクマ親子が600km泳いで餌場に行くという

何とも不憫な番組を先日見ました。

 

「SDGs」と口にすると、

「偽善?」と、たしなめられますが

私は昔からエコ派です。

 

通勤は車から電車に変え、長いこと経ちます。

ブログを書いている今も、

無空調の寒い部屋でネックウォーマーを付けて

書いています口笛

 

ネックウォーマーだからって訳ではありませんが、、

必ず自分の首を絞めます。

地球環境保護を推進したいものです。。

 

前置きが長くなりましたが、

本日からは日本愛らん会様 当歳役魚のご紹介。

 

栄えある優等一席は、

富山の雄 村上さんです拍手

 

弐歳魚に続き、この魚で2面目ですね。

お見事!

 

 

これぞ宇野系と言える程の

綺麗な面かぶりです。

 

 

程良いフンタンには将来性を感じますし、

尾先の丸味には優しさを感じます。

 

宇野先生なら、何とお褒め戴けるか

お伺いしたいですね。。