皆さんこんばんは。

 

 

ごめんね、遅刻だわ。

 

 

 

第3回カメテク学年末テストの答え合わせ、始めるわよ・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え合わせする前に、今回の結果を発表するわね。

 

受験者:27人

平均点:56.52点

最高点:92点

最低点:0点

 

カメラ知識の正答率:53%

カメ学の正答率:67%

カメテクの正答率:50%

 

前回の平均点が50点を切ってたからかなりアップしたわね!

先生嬉しいわ!

 

 

 

 

 

じゃあ答え合わせに行く前に。

0点の方を発表するわね・・・・

 

 

 

でかちょお(shinn)ちゃん!!

 

 

 

もうね、毎回ステキな回答ありがとう・・・

黒幕のろくまるとりーの胸の内でこの素敵な解答を

しまっておくのは本当にもったいないから今日は公開しちゃうわね。

 

なんたって解答にその他欄を設けてるのはでかちょおちゃんのためなんだから。

楽しみで仕方ないの。

 

 


 

第1問・・・正答率40.7%

2021年のデジタル一眼レフカメラの販売1位はCanonですが、レンズ一体式カメラの販売1位はどこ?(BCN AWARD 2022より)

 

答え・・・Canon

 

こちらのリンクを見てみて。

部門ごとにTOP3が載っているわ。

 

 

 

でかちょお(以下”で”):一番売ったヤツだな。ん~っと・・・ヨドバシだ。ヨドバシ

 

そうね、販売した店舗1位はもしかしたらヨドバシかもね・・・

 

 

第2問・・・正答率66.7%

Canon憧れの”Lレンズ”。Lの意味は?

 

答え・・・Luxury

 

Lレンズの意味はLuxury。

プロ品質と呼ぶに相応しい、卓越した描写性能と優れた操作性、
耐環境性・堅牢性を備えたキヤノンEFレンズLシリーズ。

 

こちらより抜粋したわ

 

ゾクゾクするわね・・・!

 

で:赤い輪っかが目印・・・赤・・・レッド・・・そうか、LedのLだ!

 

なるほど。REDじゃなく、あえてのLED。

光るのかしら?

 

 

 

第3問・・・正答率63%

Nikonのミラレース『Z』シリーズのZの意味は?

 

答え・・・アルファベットの最後の文字、究極・最高を意味

 

なんてかっこいいの・・・!

意味を知るとよりそのカメラのことが好きになれそうだわ

 

 

で:ニコンのNを倒したと思わせておいて、実は企画者がカワサキのZ400GPに乗ってたという個人的な理由だ。つまりな、Zで転倒したらニコンのNになったのだ

 

つまりの意味がわからないわ。

 

 

第4問・・・正答率63%

sonyのレンズに使われるコーティング名は次のうちどれ?

 

答え・・・ ナノARコーティング

 

詳しくはこちらの説明を見てみて。

 

 

こういう技術が写真の質を上げているのね・・・

 

 

で:南野陽子のナンノこれしきっ!コーティング。間違いない。

 

ごめんね、私その頃まだ小学生にもなってないのよ。

きっと分かる人がいるはずだわ

 

 

 

第5問・・・正答率33.3%

PENTAXにはグリーンモードというモードがありますが、どういうモード?

 

答え・・・フルオート撮影モード

 

PENTAXはフルオート撮影のことをグリーンモードと呼ぶそうよ。

なんでグリーンなのか・・・それはきっとDaigoちゃんが知ってるわ。

 

でも今はグリーンモードという呼び名は、

シーンアナライズオートモードという呼び名に変わってるみたいね。

 

 

で:設定するたびに、だごい氏の「ペンタックスといえば緑!」というメッセージがファインダーに表示されるという有難いモードだ

 

なんてありがたい機能なの・・・

その表示が出たら緑が素敵に撮れた気になれるのね

 

 

 

 

第6問・・・正答率77.8%

写真の明るさを決める要素のうち、関係の無いものはどれ?

 

答え・・・ホワイトバランス

 

ホワイトバランスは、色温度の調整になるわ。

要は白の被写体を白く写すための調整ね。

ちなみにホワイトバランスはデジタルカメラ特有の機能よ。

 

 

で:全部だ。それを決めるのは、お客様のニーズだ

 

なるほどね、全部違って全部いいということね

 

 

 

第7問・・・正答率55.6%

答え・・・絞り羽根が9枚のレンズを絞ると、光条は18本となる

 

絞り羽が偶数の時は絞り羽根の枚数だけ光条が現れるわ。

奇数の場合は絞り羽の倍の数になるの。

 

こちらのサイトがわかりやすいから見てみてね

 

 

 

で:容疑者を絞り上げるには、母親からのメッセージに限るぞ

 

そうね、それが一番こたえるわ。

でもその母親からのメッセージを伝えるまでの過程も大事よ。あなたにできる?

 

 

 

第8問・・・正答率92.6%

運動会やスポーツの撮影の時に積極的に使いたい撮影モードはどれ?

 

答え・・・シャッタースピード優先モード

 

運動会では動く子どもたちをしっかりブレずに撮影したいわね。

動いているものをしっかり止めて撮影したい場合はシャッタースピードを

早くして撮影するのが一番だわ。

ということは、シャッタースピード優先モードでシャッタースピードを

早く設定して撮影するのが良さそうね。

 

 

で:モード ラでバシャバシャ・・・・

 

うん、よくわからないわ

 

 

 

第9問・・・正答率70.4%

次のうち誤っているものはどれ?

 

答え・・・ハイアングルとは、上を見上げて撮影する方法

 

ハイと聞くと上を見て、と勘違いするかもしれないけど

実は反対で見下ろす形で撮影する方法がハイアングルなの。

上を見上げて撮影する方法はローアングルよ。覚えておいてね。

 

 

で:ハイポジションはメタルより値段が高いというのは誤り。あと、TypeⅣといわれるフェリクロームは普及しなかったなぁ。

 

横文字並べたらいいってもんじゃないわよ。

中身を伴いなさい。

 

 

 

第10問・・・正答率37%

センサーサイズの規格に、APS-Cがありますが、APSとはAdvanced Photo Systemですす。Cの意味は?

 

答え・・・Classic

 

これ、Compactと解答した人多かったわ。

引っかかってくれてちょっと嬉しいわ。

Classicの意味だけど、古典的な比率(3:2)というところからとってるみたいね。

 

 

で:ん?キヤノンはAPS-Hだな・・・・そうか、わかったぞ!「キヤノン以外」の「C」だ

 

そうね、最初の1D系はそうだったわね。

Cにそんな意味が込められてるなんて・・・略し過ぎじゃないかしら

 

 

 

第11問・・・正答率11.1%

カメテクカレンダーに3年連続選ばれた人は何人?

 

答え・・・2人

 

第一回から第三回目のカレンダーまで、ゆきちんちゃん、ブルーコーラルちゃんの

二人が連続で採用されているのよ・・・!

素晴らしいわね!!

 

 

で:少ないと見せかけて、実は多いんだ。13人だ、13人。

 

そうね、でかちょおちゃんの日めくりカレンダーには

いっぱい登場してたもんね。逆に13人だれなのよ

 

 

 

第12問・・・正答率96.3%

カメテク開催日にハッシュタグを付けてUPする様にお願いしていますが、正しいのはどれ?

 

答え・・・#令和カメテク向上倶楽部

 

間違ったの誰よ。

 

 

で:あれはなぁ、「#れカテ部」 だ。

 

今れカテ部のハッシュタグ見てきたわ。

100件もあるじゃないの!って思ったら全部あなたじゃない

 

 

 

 

第13問・・・正答率51.9%

令和3年5月〜令和4年3月でいちばん参加者の多かったかいは?

 

答え・・・玉ボケ×新緑(復刻)

 

クリスマスと答えが二分したわね。

実は玉ボケが一番多かったのよ。

 

 

 

で:前回の学年末テストで、「黒幕vsたこぶえ」の自主上映があったんだが、ずいぶん客が来てな・・・・なに?虚偽報告だって?そんなわけ・・・・そんなわけ・・・・​​​​​​​


ごめんね、これ黒幕の二人しか通じないわ


 

第14問・・・正答率59.3%

今年から始まったカメ学。第1回のタイトルは次のうちどれ?

 

答え・・・露出

 

写真の基本ね!

第一回には相応しいタイトルね

 

 

で:「カメ学、大地に立つ」。ん?Ζの方か?なら「黒いカメ学」だ。

 

どういうこと?説明して

 

 

 

第15問・・・正答率29.6%

カメテク学年末テストに初めて登場したキューピーせんせーの服はどれ?

 

答え・・・一糸まとわぬ姿

 

そうなのよ。

最初は私何も着ていなかったの。

その後気の毒そうな目で、りーが見てくるから服をお願いしたの。

 

で:服装とかな、所持していた物を覚えるのは得意だぞ。黒っぽい上着に黒いズボン、黒い帽子を目深にかぶっていて、黒いバッグを持っていた。もちろん濃い色のサングラス使用だ。年齢は20~40歳ぐらいだが、見間違えで40~60歳ぐらいの男性か女性だ。

 

長いわ。これあれね、コ❍ンにでてくる黒ずくめのなんとかね

 

 

 

さぁ答え合わせはこれで終わりよ。

 

 

じゃあ今回のトップ3を発表するわ・・・!

 

今回、

3席1名

次席3名

主席1名

いるから順に表彰するわね。

 

 

今回は他のクラスから先生方が来てくださってるから

特別に表彰してもらうわね

 

 

キューピー先生(美術)!

 

 

 

・・・あいよ

 

 

 

 

じゃあ3席から。

 

3席は80点よ!

 

素晴らしいわね。

 

 

 

 

めぐちゃん!!

 

前に来て頂戴。

 

 

 

 

 

めぐちゃん、おめでとう

俺と一緒に美術でてっぺん撮りに行こうぜ

あんたのセンスは買ってるんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

次は次席よ


 

 

 

次席は84点よ!!

 

すごいわね・・・・

 

 

 

スケバン(shinn)ちゃん!

 

さあやちゃん!

 

ユッキーちゃん!

 

 

前に来て頂戴!

 

 

 

まずはスケバンちゃんね

キューピー先生(物理)!

よろしくね

 

 

 

あっワタシね〜

 

 

 

スケバンちゃん、こっちよ!

 

 

あんたやっぱりすごいわね♪

ワタシが見込んだだけあるわ〜


 

 

どう?ワタシと南極大陸の地質調査に行かない?

 

 

 

次!さあやちゃんね!

キューピー先生(技術家庭)!

よろしくね〜

 

 

は〜い♪私の番ね✨

 

 

 

 

さあやちゃんこっち来て〜

 

 

 

さあやちゃん、今度一緒に手芸屋さん行こう〜♪

イベントでアリスと鬼滅のコラボやるんだ✨

作りたいものがあるんだ〜♪

 

 

 

 

次、ユッキーちゃんね!

キューピー先生(体育)!

よろしくね〜

 

 

あっ、私っすか!

 

ユッキーちゃん、ダッシュ!

 

 

 

 

 

今度ね、八ヶ岳横断リレーマラソンがあるんだけど

一緒に出てくれない?

みんなに断られて困ってたのよ〜

 

 

 

 

 

じゃあ主席よ・・・!

 

主席は92点!

 

よくこんな問題分かるわね。

 

 

 

 

 

るみちゃん!!

 

 

 

おめでとう!

 

主席2回目ね・・・!

 

 

 

 

 

本当にあなた優秀ね

 

自慢の生徒だわ。

 

 

 

また今年も学級委員長やってくれるかしら?

 

 

 

 

よろしくね。

 

 

 

 

ところで先生たちは勝手にウチの生徒に勧誘しないでよ。

 

 

 

 

 

 

ちなみにろくまるちゃん!

 

 

あなた52点だったわよ。

 

 

ついに60点切ったわね?

 

 

 

 

あなた補講よ。覚悟なさい。

 

 

 

 

 

 

さぁ。

 

 

第3回のカメテク学年末テストはこれで終わりよ!

 

 

点数が知りたい人はコメントとかメッセージで連絡ちょうだいね。

 

こっそり教えるわよ。

 

 

 

色々ご意見も頂いてるわ

 

本当にありがとうね。

 

 

 

今回は紹介できなかったけど

 

ろくまるとりーに伝えておくからまた検討させるわ。

 

 

 

 

 

じゃあこれにて終了するわ。

 

 

4年目に入るカメテク

 

これからもよろしくね!!

 

 

 

本当にありがとう!!