1/8:追記

 

本記事は、特定の方へ向けての記事ではなく、

皆で気をつけようね♪という記事ですので、

もし自分の事かなぁって思われた方は申し訳ありません。

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

どもっ

 

こんばんは、りーです^^

 

 

 

今日はちょっと指向を変えて

 

勉強会をやってみようと思います♪

 

 

 

題して!!

 

 

 

カメテク勉強会!

 

 

 

そのまんまです笑

 

 

 

 

 

 

 

って言っても自分も専門分野じゃないので

 

もし間違ってることがありましたらご指摘をお願いします(^^)/

 

 

 

今日のテーマは

 

 

”著作権”

 

 

 

皆様一度は聞いたことがあると思いますし

 

色々と問題になることも多い

 

著作権についてちょっとだけお勉強です!

 

 

 

 

とりあえず、ブログ内での著作権の話してみましょう~

 

 

 

 

まず著作物についてですが、

 

著作物とは

 

思想又は感情を創作的に表現したものであって、

文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの

 

著作権は特に申請等必要がなく、創作した時点で自動的に

権利が発生します。

 

ただし、単に複製しただけ、とか

他の方の作品を真似て撮ったものは著作物とは言えないみたいですね。

 

あくまで

”思想又は感情を創作的に表現したもの”

 

 

ただ、ブログの写真を見ていて、その写真が真似て撮ったものかどうかなんて

見てる側は分からないと思いますので

基本的にはブログに載せてある写真は著作物である!

 

そう思ってもらった方が安全かと思います♪

 

 

 

 

そしてその著作物には著作権がついています。

 

 

その著作物の扱いについて、何をしたら侵害になるのか。

 

ブログに載せてあった写真について、何をしたら

著作権に触れてしまうのかちょっと見てみましょ~

 

 

 

いきなりですがダメなのはどれ?!

 

 

 

①他人のブログの写真をダウンロードして、勝手に自分のブログに載せた。

 

②他人のブログの写真を勝手にプリントして、家に飾った。

 

③他人のブログの写真をプリントして、飾っていたら、

欲しいと言われたのでプレゼントした。

 

④他人のブログの写真を色々と手を加えたりコラージュして、

勝手に自分のブログに載せた。

 

 

 

 

 

 

 

では見ていきましょ~

 

 

①他人のブログの写真をダウンロードして、勝手に自分のブログに載せた。

→これはNGです。

 

基本的に画像を勝手に載せるのはNGです。

 

例えリンクを貼ったり、してもダメみたいです・・・

これ自分もほんまに注意しないと💦

 

 

ただ、画像なしでリンクを貼るだけなら問題ありませんし、

写真を載せたい場合は、その方に連絡して許可をもらってから

載せるようにしましょ(^^)/

 

 

 

 

 

 

②他人のブログの写真を勝手にプリントして、家に飾った。

→問題ありません^^

 

えっ、大丈夫なの??って思うかもしれませんが

個人的にとか家庭内での用途であれば、複製は問題ないとされてます。

 

 

 

③他人のブログの写真をプリントして、飾っていたら、

欲しいと言われたのでプレゼントした。

→これはNGです。

 

これは②の範囲を超えていると判断されると思います。

 

 

 

④他人のブログの写真を色々と手を加えたりコラージュして、

勝手に自分のブログに載せた。

→これもNGです。

 

但し、NGとされるのは手を加えた写真を

”無断”でアップしているところです。

 

②で説明した通り、個人で編集して持っている分には問題ありません^^

ただしその作品(二次的著作物というそうです)を

アップするには、元写真の著作者に許可をもらわないといけません。

 

 

 

 

 

ちなみに著作権法に違反するとどうなるのか・・・

 

 

 

10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金

 

恐ろしい・・・・

 

そしてブログも突然削除される恐れもあります( ノД`)

 

 

 

 

 

カメテク動画って大丈夫なの?!ってちょっと心配になったりするんですが

希望されてる方の写真を掲載させて頂いていますし、

その方のブログニックネーム、URLも記載させて頂いているので大丈夫!!

 

 

 

 

 

許可はしっかり頂いてからにしましょう♪

 

 

 

 

 

今回紹介したものはほんの一部です。

 

 

 

写真の他にも、歌の歌詞や書籍の内容等々。。。

 

いたるところに著作物は存在しています。

 

 

※アメブロでは JASRAC が管理している楽曲の歌詞を

掲載することはOKなようです。

JASRAC はほとんどの楽曲が管理されていますので

日本で聞ける楽曲のほぼ全てがOKだそうです。

 

ただし、これはアメブロ内だけの話ですので、

他所で掲載することはNGですのでご注意ください。

 

 

amebaの公式ブログのリンクを貼っておきますので

確認お願いします^^

 

 

 

 

 

 

kaminari1986oyaziさん

shinnさん

 

情報ありがとうございました(^^)/

 

 

 

 

著作権

 

 

知らなかったでは済まされない時代です。

 

 

皆様も楽しい写真ライフ

 

 

ブログライフを送るためにも

 

 

著作権については知っておくことが大切だと思いますので

 

これを機に是非是非♪

 

 

 

 

自分ももうちょっと理解を深めようと思います(;゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

しっかり守りーや・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)/