~旬菜クッキングサロンreiko~
#大間礼子 です

12月の料理教室は
「定番家庭料理」でした

熱々で
シンプルでタップリな「茶碗蒸」

皆さんに喜んでいただきました

 

 



数日前迄は極寒の毎日で・・・開催中には
積雪が心配で開催時間をずらした日もありましたが、、、
月末は気温が上がり
穏やかな年末になりましたね~

今年も残すところ1日・・・


2023年は私にとって
忘れられない年になりました。
8月に母が94歳で亡くなりました、、、
まだまだ長生きしてくれると信じていましたから、、、残念でなりません

今年はお節料理を作りませんので
勝手ながら
今年最後の料理教室は
「母の思い出の家庭料理」を
皆様にお付き合い戴きました。

9月は供養の為
お教室を休講させて戴きましたが
その間も、友人や生徒様に
沢山の励ましを戴き
元気づけられ感謝申し上げます

 



 

実家が造り酒屋だった母は

煮物にも料理の下処理にも
日本酒を上手に使いました

そんな母の手料理が大好きでした。

冬の季節は和服に割烹着姿
良く鼻歌まじりで
脇に一升瓶を抱えて
鍋に注ぎ入れていた母の姿が思い出されます.。o○

 



特に大好きだった茶碗蒸し.。o○

具入りの家族分の茶碗蒸し以外に
お替わり茶碗蒸しの入った大きな鉢を
蒸籠にダイナミックに仕込み
2杯目は熱々を家族で分け合って食べました

美味しいだし汁と微妙な口溶け
最高に美味しかったな~

忘れられない「母の味」に

感謝.。o○

 



TVでは悲しい世界の状況が連日報道され

国際情勢が一段と不安定化し
取り巻く環境は・・・益々不確実性が高まるようで、、、
温かい食事を食べれる幸せを改めて感じます、、、
1日も早く平和になりますように.。o○

今年も大変お世話になりました
皆様にとって
来る年が健康で幸せな年になりますように

心からお祈りしております。