「旬菜クッキングサロンreiko」

大間礼子です✨

 

久しぶりにキャロットケーキ焼きました✨
佐賀県産米粉を使ったキャロットケーキ✨
しっとり、素朴な味わいです✨

 



真っ赤なカロテン人参皮ごと1本半・ブラウンシュガー・シナモン・ナツメグ・カルダモン・クルミ・レーズン入り
ここまではヘルシ~~~✨ですが、、、

 



キャロットケーキお決まり上にのっかってるクリームチーズフロスティング
きゃ~~これで一気にカロリー爆上がり!
キャロットケーキに
クリームチーズフロスティングを搭載しだしたのはアメリカ由来です、、、

で、reikoのチーズフロスティングは更にバター多め✨これがたまらん美味しさです✨
人参にみたてて飾ったのは自家製オレンジジャムとキッチンガーデンのセルフィーユ✨

 



キャロットケーキはイギリス発祥ですが、アメリカ
ロシア、北欧等、今では色んな国々で食べるホームメイドケーキ✨

ウクライナの郷土菓子でもあるんですよ✨現地語で「モルコヴニツェ」と言います。

ロシアのウクライナへの軍事侵攻が始まりもう2ヶ月が経ちました
連日のニュースに心痛みます、、、
ウクライナの人口の4分の1以上にあたる1200万人を超える人が避難を余儀なくされ、幸せに暮らしていた豊かな土地を離れ多くの苦しみ悲しみと、かつてない規模の避難民をもたらしています。

地球温暖化や自然災害、未知のウイルスとの闘いに世界中が疲弊し足元の地球自体さえ危ういのに!、、、もうこれ以上、悲しみしか生まない戦争はやめてください!

お母さんが作るキャロットケーキを子供達が笑顔で食べれる日が1日も早く来る事を世界中が祈っています!

 

 


レシピブログに参加中♪