「旬菜クッキングサロンreiko」

大間礼子です。

 

秋の気配を感じる今日この頃

コロナ感染拡大再燃と自然災害で

大変な夏でした。

お疲れも出るころですよね~

 

「イワシ団子のいがぐりさん」

 

先週、9月17日(金曜日)発行でした

佐賀新聞 FIT ECRU

(フィットエクリュ)

 「Reiko's 旬菜キッチン」

今月のレシピ

「イワシ水煮の中華スープ」

のアレンジ料理です。

 

掲載のレシピ同様、ビニール袋で

イワシ団子を作り

切った素麺を絡めて揚げただけ!!

全く別のお料理になります。

もっちもちでカ~リカリ

是非お試しください♪

 

 

 

昨年から教室は自粛中ですが

お家ご飯を頑張っておられる

皆様と色んな情報交換も出来ました

 

そんな中で、一年を通して、

旬の食材を保存する楽しさを再認識し

保存食を使った簡単レシピを

少しでも皆様にお伝えできれば良いな~

と、考え、野外料理教室等でもお伝えしてきました。

 

こちらは、今が旬

佐賀県産のグリーンレモン

黄色いレモンも大好きですが

グリーンレモンの酸味とフレッシュな香りは

また、格別ですね!!

まだ、暑い時期に柑橘の美味しさを

楽しめるのも有難いですよね~

 

 

 

佐賀県産米粉を使用して

米粉100%の

グリーンレモンカスタードを作って

 

米粉カスタード・グラスデザート

米粉カスタード・マリトッツオ

 

楽しみました♪

 

 

 

 

カスタードより日持ちする

レモンカード

も作りました

朝食のパンやパンケーキに添えると

最高~です♪

 

 

 

 

 

 

米粉のレモンパンケーキ

(レモンカードを添えて)

 

 

 

これまで、教室で皆さんと楽しんだ保存食の一部です

自粛生活、自然災害を経験した今だからこそ

視点を変え、そんな日常を少しでも健康に

便利に生活していけるヒントを

今後も、皆様と共に楽しんでまいりましょう♪

 

ブログの更新がなかなか出来ず申し訳ありません

インスタグラムも是非ご覧くださいね~♪

 

 

 
レシピブログに参加中♪