「旬菜クッキングサロンreiko」

 

先週から続く大雨で日本列島各地に大きな被害がありました

停滞し続けた前線・・・ながかったですね~

ようやく峠は越えつつありますが

一連の大雨で地盤が緩んでいる状態ですので依然として

油断はできません。

浸水被害の後始末本当に大変です

ご苦労される姿が痛ましいです・・・

農作物にも甚大な被害が及んでいます

被災された皆様のご心労やご不便が

一刻も早く

日常に戻りますようお祈り申し上げます。

 

8月20日(金)本日発行

佐賀新聞 FIT ECRU

(フィットエクリュ)

 「Reiko's 旬菜キッチン」

に、本日掲載した、お料理のアレンジ料理

をご紹介します。

 

「揚げ冬瓜と豚肉の玄米酢」

夏の疲れた身体に嬉しい

reikoの定番

お酢を使ったお料理です

今回は玄米酢

 

掲載分は豚肉と夏野菜の素揚げを

美味しい「特製たれ」に絡めた

簡単料理です♪

 

こちらの写真、アレンジ版は豚肉と冬瓜の素揚げ!!

トッピングは刻みシソです♪

 

 

 

 

夏が旬の冬瓜

先月、教室の生徒さんから頂戴した

小ぶりで、可愛いミニ冬瓜

冬瓜は95%が水分で低カロリー

そんな、水分の多い冬瓜を素揚げする?

なんて、ちょっと乱暴な感じですが

ところが、是非!!お試しください♪

 

油ばねも無く、皮の近くの固い部分に飾り包丁を入れば

外はシャクっと中はトロリ

簡単に火が通り

たれに絡んでそれはそれは

美味しいんです!!

淡白なお味が

揚げることで一瞬でお味にコクも生まれますよ!!

 

 

 

揚げ油のみ、鍋一つで完成♪

おうちご飯の一品に是非お試しください

 

~レシピは~

本日発行

佐賀新聞 

FIT ECRU(フィットエクリュ)

 「Reiko's 旬菜キッチン」

をご覧ください!!

電子版サービスのご利用も出来ます♪

 

 

 

 

生徒さんの家庭菜園で収穫されたミニ冬瓜

野菜って美しいですね~♪

 

ここ数年、毎年繰り返される

自然災害・・・

私たちの生活や社会システムは

安定した豊かな環境基盤の上で成り立つているのですが

それが少しでもくるってしまうと・・・

本当に不便のどん底・・・

ただ、そんな便利な人間の活動が

地球環境に大きな負荷をかけている事を痛感します・・・

 

 
レシピブログに参加中♪