旬菜クッキングサロンRElKOです

「アスパラとキクラゲの白和え」

佐賀県産、旬のアスパラと

ビタミンDをたっぷり含む

キクラゲの食感が

シンプルで美味しい

 

 

キクラゲは植物性食品の中でも

ビタミンD含有トップクラス

 

 
白和えを美味しく作るコツは
豆腐の風味を残すこと
豆腐を茹でたり
電子レンジに長くかけ過ぎると
固くなります
ペーパーに包んで30秒程
軽く消毒程度にレンジにかけ
ペーパーを取り替えそのままさまします
 
 
ゴマは煎りゴマであっても、袋の中で
香りが休眠しています
一旦、必ず軽く再度煎ります
香りが戻り数倍香ばしさがアップします
ゴマが美味しければ
練りゴマは必要なし
 
具材を沢山入れすぎず
アスパラとキクラゲだけ、、、
凄く美味しかったですよ
 
ビタミンDと言えば、、、
先週の日曜日は赤薔薇母の日でしたね
実家の母を毎年、兄妹家族と祝うのが恒例でしたが、、、昨年も祝えず
そして今年も・・・
県外の高齢者施設に居る母には
昨年から、もう、一年以上逢っていません
 
 
心配ですが、、、
母もTVや新聞は、我々以上に
しっかりチェック出来ていて理解してくれて
お陰様で元気で居ます
 
でも、ヤハリ心配・・・
毎月、欠かさず
母の好物や電話で聞いて
手紙と写真を添えて送っています
 
 
昨年からのお気に入り
野口医学研究所の「大人の肝油ドロップ」
昨年、外出出来なくなった母が心配で
ビタミンD補給に送った肝油
毎日、楽しみに食べているようで
欠かさず、荷物に添えています
子供の頃.。o○
夏休みに良く食べてましたよね!
ネーミングが大人の肝油 なんて
私達世代には懐かし過ぎます
娘が妊娠中にも~ビタミン補給に食後に♪
 
 
~今年桜の頃、娘撮影、東京の住まい付近にて
 
昨年、コロナで世界中が大変な最中
我が家に天使が舞い降りました
 
東京在住の娘に赤ちゃん誕生
コロナ禍で夫婦二人で大切に守り抜き
早い時期に帰省でき
お医者様や回りの皆様のお陰で
無事に出産出来ました
可愛い初孫に沐浴させたり
幸せな時を過ごせました
 
まだ、一度も初ひ孫に逢えてない実家の母
お正月も初節句も一緒に祝えずLINEの孫の写真に日々癒される私
夫婦で助け合い育児に日々奮闘する新米母
 
母が本当に良くして頂きお世話になっている施設のスタッフの皆様や
娘がお世話になったお医者様や病院の方々
色んな方々のお陰で無事に今有ることに日々感謝し
1日も早く世界中が大切な人達と普通に逢える日が来る事を心から祈っています
 
梅雨に入り雨の毎日
湿度の高い雨の日はパン日和
 
 
大麦若葉のリュスティク」
今回はまぁまぁの出来
パンチを前回より2回増やし気泡がまんべんなく入りました
 
 
 
 
粉・水・塩
のシンプルなパンですが加水率80%越え
今回はオーガニックモラセスを少量入れて
焼き色が少し暗くなりますが
若葉の香りプラス ビターなお味でモッチリ
娘達にも送ります
 
若葉色と言えば、、、
白和えにも使った
「アスパラ」
佐賀県産のアスパラが旬を迎え
我が家では頻繁に食卓に登場
 

来週5月21日(金曜日)発行

佐賀新聞 FIT ECRU(フィットエクリュ)

 「Reiko's 旬菜キッチン」

今月は・・・

~旬のアスパラレシピ~

ステイホームの朝食やランチに

是非!作って頂きたい!旬の佐賀県産アスパラをたっぷりはさんだ萌え断!

ならず地味断!お楽しみに♪

電子版サービスのご利用もできますよ♪

是非、ご覧くださいね~♥

 

 

  
レシピブログに参加中♪