ヒマワリ晴れ真っ白でモッチリ

夏に美味しいREIKO特製

「嶺岡豆腐」

毎年、夏になると繰り返し作って下さる生徒さんも多く

教室で人気のレシピです

 

 

 

ヒマワリ晴れフルーツなどと共にデザートとして召し上がるタイプ

も、ありますが

REIKOの「嶺岡豆腐」は

お出汁の味がしっかりしていて

牛乳と生クリームのミルキーな風味とマッチ❤

2種の粉類の配合で食感も独特!!

前菜としてワサビを添えてそのまま美味しく戴けます。

 

 

ヒマワリ晴れこちらも、真っ白

お水で戻し、シッカリ押し洗いし下処理した「高野豆腐」

 

 

 

ヒマワリ晴れお薦めの調理法は、薄目の短冊に切り

お出汁でしっかり煮含め

きのこタップリの葛あんをかけて戴きます

「高野豆腐のキノコ葛あん」

短冊に切ることで、煮え方も早く

食べやすく、冷たくしても美味しく戴けます。

お盆の精進に喜ばれますよ。

 

 

ヒマワリ晴れこちらは真っ白なデザート

卵白と佐賀県産米粉で作った

「エンゼルケーキ」✨

先日生徒さんがお届けくださった

大きくて立派な「ブラックベリー」をのせました✨

甘さ控えめの生地に、ベリーの甘酸っぱさが際立ち

凄く美味しくできました!!

ナオコさん有り難うございます♥

 

 

 

 

ヒマワリ晴れ暑さでだれないようにデコレーションの生クリームを

チョット立てすぎて

旨くデコれてませんが

お味は最高でした~

 

 

ヒマワリ晴れお教室はまだ自粛中ですが

おうちごはんを楽しまれている生徒さんに

過去レシピがお役に立ってることが

嬉しい日々です!!

 

2018年夏教室人気レシピでした

インドカレー!!

ひとつのカレールーを作ることで

アレンジカレーが数種類出来ちゃいます

こちらのレシピも最近お問い合わせが多く

又、ご紹介しますね~♪

 

急に極暑となりましたので

今回は、涼感を意識して

白いお料理のお写真ご紹介しました

 

白・・・と言えば・・・

 

 

新型コロナウイルスの影響で

「巣ごもり消費」でパスタや即席めんの消費が

伸びているようですが

夏に向かいそうめんの需要も増加しているそうです

佐賀県にも神崎そうめん等

美味しい素麺が沢山ありますね~✨

そこで・・・

 

8月21日(金曜日)

発行

佐賀新聞 FIT ECRU(フィットエクリュ)

 「Reiko's 旬菜キッチン」

今月は・・・

佐賀県産の真っ白な

美味しいそうめんを使ったレシピです

 

黒酢・黒ごま・黒練りごまをたっぷり入れた

真っ黒なタレをかけて戴きます

一皿で栄養完結!!

真っつ黒ですが・・・

美味しいですよぉ~

間違いなくヘルシーですよ~

お楽しみに~

 

佐賀新聞電子版でもご覧いただけます

是非、ご覧くださいね~♥

 

 

  
レシピブログに参加中♪