オレンジ「旬菜クッキングサロンREIKO」

香りが良くって

オレンジ色と言うより

まさしく、橙色♥

うつくしい✨ダイダイを沢山戴いたので

ダイダイジャムを作りました

 

 

オレンジ毎年、お正月飾りのダイダイは

自家製ポン酢を作り

お鍋や、サラダに使うのですが

ダイダイジャム

驚きのおいしさ~♥

佐賀県産オレンジの旬の頃は

セミドライオレンジ

オレンジジャムは良く作りますが

ダイダイジャムはお初

輝くダイダイ~美しい♥

 

 

オレンジ美味しいはちみつ・ラム酒入りです♥

ジャムと言うより

食べごたえがあり

紅茶や緑茶のお共に

おやつとして絶品♥

 

 

オレンジ皮が固い分

下茹でした後、お砂糖・はちみつ・ラム酒と混ぜて

一晩置いて煮始めると

お砂糖少な目で美味しくできます♪

 

 

オレンジ灰汁は、シッカリ取って下さいね♪

 

ダイダイは

インド、ヒマラヤ原産で寒さや暑さに強く

多雨にも耐え、果実は熟しても落下しにくく

厳しい自然環境の中でも毎年沢山の実を結ぶ

事から、子孫が

代々繁栄することに通じて

縁起物としてお正月飾りに使われます

ご家庭にあるダイダイ

是非、食べきって下さいね♪

 

 

オレンジ柑橘全般

皮もとっても大切な栄養があります

是非、冬のおやつにお勧めします♥

 

と、言うことでお正月繋がり

お正月食材アレンジレシピ~

 

令和2年1月17日(金曜日)
本日発行

佐賀新聞 FIT ECRU(フィットエクリュ)

 「Reiko's 旬菜キッチン」

今月はお正月に残ったお餅と

菊芋・レンコン

佐賀県産の冬野菜を

たっぷり使ったあったかレシピです

寒さが増すと大根・白ネギも

甘さが増し、更に美味しくなります♥

美味しく食べて風邪予防

受験生の皆さんも頑張って下さいね~♪

 

電子版サービスのご利用もできますよ♪

是非、ご覧くださいね~

 

 
レシピブログに参加中♪