もみじ「旬菜クッキングサロンREIKO」

秋の和食教室終わりました

令和の秋は和食で楽しみました

「さつま芋の炊き込みご飯」

みんな大好き!!お茶碗からあふれそうに

タップリよそって❤

さつま芋「紅あづま」

ホクホクとあんばいの良い甘さが

炊きこみご飯にピッタリ!!

 

 

もみじ「紅あずま」は今が旬!!

9月くらいから収穫されますが

収穫から時間がたつほど糖度が増します

採れたての今が甘さがほどほどで炊き込みご飯に

丁度よい♪

 

 

もみじこちらは、先日、母に持参した「紅はるか」

小さいサイズで持ちやすく

姿のまま戴けて楽しく食べられます♪

時間をかけて加熱するととっても柔らかく甘くなります。もみじ

 

 

もみじ「即位礼正殿の儀」の祝日は

母と過ごしました

昭和の初めから

平成、令和・・・と、逞しく生き抜いてきた母の世代

本当にめまぐるしく、激動の時代でした

TVの前で押しずしを食べながら

母の昔話

元気でいてくれること・・幸せです♥

 

 

もみじ日本の秋は美味しい食材が沢山です

夏から、秋にかけて

悲しい自然災害が相次ぎ・・・

農産物にもたくさんの被害が出て

生徒の皆さんとの話題の中心でした

 

 

 

 

もみじ令和の秋

日本の美味しい野菜やお米に

感謝して大切にお料理したいと思います

 

 

もみじ秋のレシピ、是非、ご家族に

作ってあげてくださいね~❤

 

 

もみじお教室最後の日のお花は

「リューカデンドロン」

原産国は「南アフリカ」

野性味のある力強いお花です♥

 

ラグビー「南アフリカ」と言えば・・・

 

ラクビ―ワールドカップ日本大会

いよいよ明日決勝です!!

 

日本大会開催期間中は

台風の被害など日本にとって

つらい日々もありましたが、この大会に日本中が

どんなに勇気づけられたことでしょう!!

日本代表の今回の挑戦は終わりましたが

決勝トーナメント進出の夢を実現してくれたこと

そして何より

日本中が一つになり、今までにない

ラグビーの楽しみに沸いたことは

日本ラクビ―の大きな躍進です♪

ラグビー明日18時から

イングランドVS南アフリカ

皆で応援しましょうね~♥

 

 

 

 
レシピブログに参加中♪