ハート パープル花 「旬菜クッキングサロンREIKO」

「令和を祝う食卓」教室終了いたしました

 

 

ハート パープル花 新元号「令和」の典拠が

万葉集の「梅の花の歌」だったことから

テーマは「梅」

 

・祝い赤飯を梅型で

 

 

 

・お吸い物には梅麩と走りのズッキーニ

 

 

・デザートは、金沢からお取り寄せした

最中の皮に手作り梅ゼリーと粒あんを挟んで

「福梅最中」

 

 

 

・welcome茶は

「梅昆布茶」と「梅飴」

 

 

・鯛のおどり串

化粧塩は、皆さん真剣

どの日も

大変な盛り上がりでした

それぞれ動きのある

個性豊かな元気ある鯛が

食卓を飾りました

 

 

ハート パープル花テーブルには、先日、

甘木のお店でひとめ惚れした

小鹿田焼の花瓶に

この日は大手毬と菖蒲

食器は勿論、全て有田焼

皆さんが愛する和食の食卓で

平成最後の教室を楽しみました

 

 

 

ハート パープル花 平成の終わりには

東京から長女と次女夫婦が戻り

自宅で賑やかに令和を迎えました

TVの前に集合

家族で記念撮影

忘れられない令和元年になりました

食卓に大輪のシャクヤクとお赤飯

 

 

 

 

 

 

ハート パープル花次女が作ってくれた「鯛と帆立のセビーチェ」風

タップリのハーブとライム果汁がサッパリとしていて

日本酒にもよく合います♪

長女のお土産

大阪の和菓子「菊屋の栗小紋」

菓子箱に逆さからも読める、令和・平成

文字アート「アンビグラム」

実家の母にも持参し

美味しく頂きましたラブラブ

 

 

クローバーGW後半は・・・

主人と2人で

令和を迎えた日本の大地に

のんびり転がってきました(笑)

 

クローバー娘たちが大学生頃まで

夏休み良く出かけた阿蘇・九重キャンプ

この季節は初めての久住高原

気温も日差しも柔らかで

芽吹いた緑が森も山も美しく

最高でした~ラブラブ

 

 

クローバー阿蘇5岳が広がる景色を眺めながら

温泉を楽しんだり

そば街道で美味しいお蕎麦を戴いたり

久住花公園のお花に見とれたり

 

 

クローバー久住滑空場で学生のグライダー飛行を

時の経つのも忘れてボーッと見学したり

共に過ごした30年を振り返ったり・・・

ゆるぅ~い感じのキャンプでしたが

しまい込んでいたテントもタープも健在

近隣の若者に負けないくらい

素早く設営♪(加齢)華麗に撤去♪

豊かな時間を過ごせましたラブラブ

 

 

クローバー新しい時代の幕開けですね

多くの経験をしたあっという間の

30年・・・

これまでと変わらず、感謝を忘れず

自分らしく、頑張りすぎず

一日一日を大切に過ごしたいと思っています

 

 

 

クローバー今月のお教室 間もなく始まります

令和元年早々

忙しいテーマですが・・・

「まいていこぅ~」がテーマです

ご予約の皆様お楽しみにぃ~マドモアゼルおだんごヤッホー

 

 
レシピブログに参加中♪