桜桜「旬菜クッキングサロンREIKO」です。

新元号は「令和」

出典は日本に現存する最古の和歌集

「万葉集」の三十二首

梅花の歌から・・・「令和」

柔らかな響きで女性的な感じがしました

聞いてすぐは予想外な感がありましたが

今はもうしっくりな感じです

平成から令和へ・・・

 

3月の「和食の食卓」終了しました

 

 

桜桜

平成を惜しむお料理は

ヤッパリ和食

新鮮な旬の唐津産鯵

「アジフライ」

 

 

桜桜旬の香り豊かな「アオサ」を混ぜ込んだ

パン粉をまとわせ、カリカリに揚げて熱々を・・・

 

 

桜桜卵を使わず、お粉は薄く

パン粉はタップリ

 

 

桜桜こちらも、春の旨み

旬の「アミ」をたっぷり入れた

新じゃがの揚げだんご~

 

 

 

桜桜シンプルな扇形の押しずし

挟みこんだ「そぼろが」

大人気

すし飯が輝いてます

佐賀県産「さがびより」

 

 

桜桜テーブルの花は

全て、我が家の

ささやかな庭の春のお花 桜桜

 

 

 

桜桜先週末訪れた

秋月「杉の馬場」の桜

 

 

 

桜桜こちらはご近所の公園の桜

 

 

桜桜新元号が発表された今日は

4月1日生まれの、めでたいラブラブ

お友達のお誕生日ランチ会

 

 

桜桜広がる佐賀平野と

満開の桜を眺めながら、忘れられない

一日になりました。

 

「初春の令月にして

気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き

蘭は珮後の香を薫らす」

 

4月のお教室は

「新元号を祝う和食」です

ご予約の皆様お楽しみに~♪

 

 
レシピブログに参加中♪