牛じゃが芋*菜の花野菜をたくさん召し上がれ

「旬菜クッキングサロンREIKO」

菊芋と牛肉で作った「菊芋牛丼」

甘辛いジューシーな牛肉と

菊芋の薄切りが美味しく絡む牛丼

生菊芋と菜の花の苦み走った「ナムル」を添えて

温泉卵と焼きのりをトッピングぅ~

 

 

牛じゃが芋*菜の花先日の博多阪急様「菊芋料理教室」

作ったお料理です。

クリナップ佐賀ショウルーム様では

「菊芋煮込みハンバーグ」

が、大好評♪

素敵なシステムキッチン

クリナップ佐賀ショールーム

教室開始前の様子(お写真ありがとうございます)ハート

 

 

「クリナップ佐賀ショウルーム」

「博多阪急料理教室」

どちらも満席を戴き

沢山の皆様にお越しいただき

楽しい料理教室になりました。

ご参加いただきました皆様

本当にありがとうございました。マドモアゼルおだんごハート②

 

 

牛じゃが芋*菜の花産直店などで菊芋パウダー

乾燥菊芋チップ等も手に入りますが

旬の時期に

菊芋を茹でる又は蒸して

茹で汁ごとミキサーにかけ

保存袋で冷凍すると場所も取らず

機能成分もキープ出来ます。

 

 

牛じゃが芋*菜の花上記の菊芋にアボカド・アンチョビ・茹でニンニク

オリーブオイルを加え「菊芋ディツプ」を作りました。

野菜に付けても、パンに塗っても最高~です♪

 

 

牛じゃが芋*菜の花先日の「博多阪急菊芋料理教室」

日本農業新聞に掲載いただいていました。

佐賀大学の笑顔が素敵な研究生の皆さんハート

調理っぷり!!バッチリ~!!ぐっと

 

 

牛じゃが芋*菜の花こちらは、母に良く作っていく

レバーの甘辛煮

先日は菊芋を入れて

「菊芋とレバーの炒め煮」

血抜きしたレバーを牛乳でマリネし下処理

皮ごと菊芋と一緒に甘辛く味付けします。

炒める段階で日本酒をタ~ップリ使うのが

美味しさの秘訣!!

 

牛じゃが芋*菜の花さて、教室は「春の和食」♪

お花見のシーズンにピッタリ!!

この数日ちょっと冷えますが

来週はググット気温が上がるとか

*さくら**さくら*桜の開花が期待できそうです♪

 

 

3月15日(金曜日)

明日発行

佐賀新聞 FIT ECRU(フィットエクリュ)

 「Reiko's 旬菜キッチン」

~春かおる和え物料理~

 

旬の菜の花を使った

ピリッと美味しい和え物です

お花見のお共に

作っていただきた~い一品です

是非ご覧くださいね~菜の花菜の花菜の花

 

 
レシピブログに参加中♪