にんじんじゃが芋*ブロッコリー「旬菜クッキングサロンREIKO」

前回、ご紹介した

菊芋レシピ集のお料理を紹介しました

「菊芋料理教室」

開催いたしました。

レシピ集以外の

REIKO即興レシピも数々作りました。

 

 

にんじんじゃが芋*ブロッコリーこの日は

佐賀大学機能性農産物キクイモ研究所所長の

松本先生と研究生の皆様をお迎えし

調理にご参加いただいたり

菊芋のお話や、生徒様の御質問にも

お答えいただき有意義な時間を過ごしました。

 

大学で研究・開発された

佐賀大学オリジナルブランド

機能性野菜キクイモ系統「サンフラワーポテト」は、

一般的な菊芋の品種より機能成分イヌリンを豊富に含みます。

これから、生産が増え

スーパーなどで手軽に購入できるようになることを

ご参加の皆様も大変期待されていました。

 

 

 

にんじんじゃが芋*ブロッコリー好評でした

「生菊芋スライス」と生ハムを

「刻みキクイモ」を混ぜ込んだ自家製バジルソースで戴く

「菊芋と生ハムのカルパッチョ」!!

小粒のモッツアレラチーズも添えて♪

 

 

にんじんじゃが芋*ブロッコリー「菊芋と菜の花のフェットゥチーネ」

ドライトマトをタップリ入れ、トマトの酸味でサッパリ仕上げました。

その他、盛りだくさん♪

又、ご紹介いたしますね。

 

 

 

~出張料理教室のご案内~

3月1日(金)

11時30分~

キッチンから、笑顔をつくろう❤×2

「クリナップ佐賀ショールーム」様で

「菊芋の健康効果&美味しい食べ方」教室

を、開催いたします。

お申し込みは 

0952-33-8233

 クリナップ佐賀ショールームまで

*ご参加の皆様に「菊芋和・洋・中レシピ集」をお持ち帰り戴きます

是非ご参加お待ちしております。

 

2月15日(金曜日)

本日発行

佐賀新聞 FIT ECRU(フィットエクリュ)

 「Reiko's 旬菜キッチン」

~体ポカポカレシピ第二弾~

脂がのった寒ブリが美味しい季節

この時期お馴染みの「ぶり大根」は定番ですが

お魚嫌いな若者や、お子様方に是非作っていただきたい!!

揚げ「ぶり大根」!!エスニック風味です♪

大根も揚げちゃッテマス♪

是非ご覧くださいね~マドモアゼルおだんごブリだいこん

 

 
レシピブログに参加中♪