momiji☆☆久しぶりに、佐賀の産直店を覗いたら・・・ほわ~アオキララブラブ

すっかり、秋の香りで・・・いっぱいでしたラブラブ


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO


momiji☆☆佐賀産の菱の実・・・神埼市神埼産のシークワーサー音譜


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO

momiji☆☆菱はヒシ科 一年草 水草 デスビックリマーク実の部分を食します・・・つくづく・・・不思議な形です・・・はてなマーク

バットマンバットマンにも見えますが・・・

昔・・忍者がこざるっち用いる道具のひとつで・・・

逃げる途中にばら撒くことで追手に怪我を負わせる撒菱(まきびし)は、この菱の実を乾燥させたものだったとか・・・・忍者あせるトゲの部分はかなり尖ってます


momiji☆☆“ハンギー”と呼ぶ大きなタライに乗って,池や沼地にはえる水草“菱”の実を摘みとる・・・この時期・・・のどかな佐賀平野の風物詩です・・・大切にしたいですね・・・momiji☆☆赤とんぼ



野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO


momiji☆☆塩茹でにして戴きました・・・小粒なので、わかりにくいですが・・割ると・・

中に・・・上のような、白い栗のような実がびっしり詰まっています。

食感も栗に似ていますが、より硬めで、独特の素朴な香りがあります・・・噛み締めると・・・お口に秋が赤とんぼ

薬膳にも用いられ、健胃、強壮などの作用があるそうですよマドモアゼルおだんご音譜


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO


momiji☆☆こちらは、佐賀市鍋島産のモロヘイヤラブラブ


シナノキ科ツナソ属の野菜で、「モロヘイヤ」の名前は、エジプト語で王様の野菜という意味だそうです音譜

高温で乾燥地帯でも育つ生命力の強い野菜ですラブラブ



ビタミン、ミネラルが豊富で栄養価の高い野菜として知られていますラブラブ


音譜
momiji☆☆マドモアゼルおだんご家族も大好きで、良くお和えや、豚肉と炒めたりして戴きますが・・・



この日は、銀杏敬老の日銀杏のお祝いに、

母におばあさん「モロヘイヤのカステラ」を焼いてみましたぁ~ドキドキ


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO


momiji☆☆野菜スイーツの柿沢さんラブラブに触発されて

モロヘイヤのピュレーと、ハチミツと新鮮な玉子をタ~ップリ入れてラブラブ


momiji☆☆甘ぁ~く音譜しっとり焼きあがりましたラブラブ


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO


父が無くなってから、おばあさん元気が無く、体調を崩したりでしたが。。。最近はめきめき、元気になって来ましたねラブラブ

・・・もっと、もっと元気になって、皆で、又、旅行に行ったりしようね音譜・・・


家族みんなが健康で・・・はじめて、私も元気で居られる・・・・ドキドキ

つくづく、そう感じるREIKOですマドモアゼルおだんごラブラブ