クローバーワインベルお正月メニューの栗きんとん!!使用する栗の甘露煮は、REIKOの手作りですベル


クローバー既成の甘栗は甘すぎて苦手です・・・生徒さんにも喜んでいただいています音譜


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO



クローバー昨年は鬼皮から剥いて作りましたが、今年は、むかご探しに気をとられているうちに・・・栗が無くなっていました・・・

生協から購入した冷凍剥き栗を甘露煮に仕上げました!!


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO




クローバーまず、お酢を少々入れたお湯で弱火で少し茹でます・・こうする事で後ほど煮て行く肯定で煮崩れを防ぐことが出来ます


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO



野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO


クローバー御酢を洗い流し「クチナシの実」をお茶パックにいれ、すりこ木で崩し色を出やすくして、お砂糖と共に栗のひたひたまで水を入れ,、落とし蓋をして弱火で40分程煮ます・・・弱火ですベル・・・


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO




野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO


クローバーいい色に煮上がりました・・・このまま一晩落し蓋をしたまま、煮冷まします

じっと我慢です・・小さいのを2、3個つまみ食いは・・OKです・・・ラブラブ


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO

クローバーみりんを入れるとシロップに、より照りがつきますが、入れすぎに注意・・頭痛がするようなしつこい甘さになります・・・あせる






野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO


クローバー翌日、保存する容器を煮沸し、栗を移し、シロップにみりんを加え泡が立つほど煮詰め熱々を、栗の入った容器に注ぎます。しっかり冷ましてから冷蔵庫へビックリマーク


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO


クローバー小粒ですが自然な甘さとやわらか過ぎない歯ごたえがマッシュなきんとんを引き立てますビックリマーク甘栗が苦手だった生徒さんにも好評でしたラブラブ