台風一過!
夜に雨が降っていたけど、今朝は外が白んでくるのを感じて目が覚めました。今はとんでもなく蒸し暑いけど、他県の被害を見ていたら香川は心配していたほど降らなくて良かった。
全国的には大変なことになってるし、これから心配な場所もあって二次災害もあるだろうし、まだまだ気が抜けない。香川は渇水のリスクと引き換えにこういう災害の少なさを享受できているのがよくわかる。
災害が少ないといろいろと忘れがちになってしまうのは人間の摂理。事前にしっかり備えて、終わってみれば大したことなくてよかったねを普段から繰り返していれば、いざというときも慌てずにすみますね。
連続の猛暑日と雨が降らないのが重なってそうとうカラカラだった畑は、想像していたよりもあまり水が溜まっていませんでした。

湿度からの害虫と病気は気になりますが酸欠の心配はなさそうです。
そして、久しぶりに里芋がこんなに全部立ち上がっているのを見て感動しました。

寒冷紗かけてもたくさん水をあげても少しずつ弱っていたのに、やっぱり雨がたくさん降るのが一番元気になる。このまま収穫までいってほしい!


お腹の大きなメスカマキリもおはようって出てきてた。どこで雨宿りしてたんだろう?いい場所見つけて、無事に卵を産んでね☺️