昨日ポツリと、「四国自動車博物館に(バイクで)行きたいけど高速高いし(バイクにはETCつけてない😞)暑いから我慢しよう」と旦那が言ったので、「じゃあ車で行こう!」と、高知へ行ってきました☺️

image

私は車だけの展示だと思ってたから、8耐マシンを見つけた時小躍りしちゃうくらいうれしかった😆車もよくわからんけどカッコいいわぁって見ながら歩いてると、ときめいて足が止まるのはラリーマシン😅

image

ワークスマシンとラリーカーが好きっていう自分の好みがはっきりわかりました😂



次は龍河洞へ。


入口から吹き出してくる風がすごく冷たくて寒いくらい。中に入っちゃえば、中の温度は18度。水が流れてるから湿度は高くて、歩いてたら頭から汗が流れました💦



image

鍾乳洞は石灰岩が水の流れで削られてできたもの。削られ方を見ていたらセドナに似ていて、あそこも水で削られてできた地形なんだってわかる。



image


鍾乳石は100年で1センチ成長するんだって!目の前の50センチの大きさの鍾乳石は縄文海進からのだよねって盛り上がるオタクふたり😂


image


弥生人がここで生活していたそうで、鍾乳石で一緒にくっついた土器もありました。生き物もいろいろいるみたいだけど、こうもりにしか会えなかったよ。


image

image


自然が作り出す工作物の美しさに感嘆しっぱなし😆鮭の岩っていうのもあったよ。水の流れた跡、この高さまで流れてたんじゃないかなっていうのも見つけられて面白い。




出口は入口からビル20階ぶんぐらいの高さの所。降りていく途中にわかりやすい石灰岩があったよ。



image



石垣も、ちゃんと石灰岩だった。


image


青くてキレイなシダはコンテリクラマゴケっていうコケだった。


image


人と自然、それぞれの創作物の美しさと素晴らしさを満喫できた日になりました✨