image

image

image

image

梅雨すぎる雨。日本各地で土砂災害も起こっていて、心配です。

私の畑はもともと田んぼだった所で、今日みたいな豪雨予報が出るくらいの雨量だと写真の通りになります。

後半2枚は、昨日もひたひただったので排水した後のもの。そして、今朝行ってみたらこの通り💦

でも、溝を掘る前は野菜の畝がひたひたになってたんで、これでもマシになったんです。

灯油ポンプとホース使って、サイフォンの原理で排水できないかしら?と試してみたけど、うまくいかなくてしょんぼりしております。多分だけど、畑のほうが水路より土地が低いか同じぐらいの高さなのかな?もっと掘り込んで溝を深くしないとうまくいかないかもしれない。

みんなどうしてんだろ?試行錯誤しております😅