image

香川県に住みはじめて、これは便利!って感激したうちのひとつがこのからし漬けの素。作ってるのは山清さん、香川県の企業さんです。地元で手に入るん、最高!

きゅうり5本分って書いてあるけど、500グラムにこの一袋使うんよ。全部混ぜてくれてるから、切ったきゅうりと一緒に入れてもみ込んで置いとくだけ。

かんちゃんの実家ではからし漬けを食べなかったので、美味しいからし漬けの味を知らないしわからなかった。わからない人が辛子粉を買ってきてあれやこれやしても、やっぱりいまいちな味だったから、降参して利用しています。粉から練って漬け込む人、すごいし尊敬してる。

からし漬けでなくて『鬼』からし漬けなのもいい。般若の絵から辛さが伝わってくるよ😆

今日仕込んだから、明日食べられる♥しっかり食べて、暑さに負けない体で農作業するんだ😆