高松市の最高気温は36℃、猛暑日の日でした💦前回熱中症になりかけたので、今日は日よけのビーチパラソル使いながら作業しだけど、大正解😁


image

この日陰を避難所にして、休み休み作業しました。



化成肥料を使わないでじわじわと効果の出る生ごみ堆肥使ってるんだけど、長雨で植物が弱ってバランス崩れちゃったんかもしれません。6月の降りすぎた雨で、野菜にいくはずの栄養が流れてほしくない所に流れちゃったかもなぁ。粘土質層の土地は水没するし、まあまあの期間ジュクジュクでした😭



image

ナスは生理障害が出ちゃって葉の色が悪く黄色くなってて、大玉トマトもカルシウム不足の生理障害で尻腐れ病になってました。



あーあ、うまくいかないなぁと思って、ミニかぼちゃを見たら鈴なり♥




バジルもたくさん😆




植えた覚えのないさつまいもも大きくなってました。せっかくなのでこれを親苗にして植えちゃう。オクラも順調、もう少ししたら収穫できそう。



この土地で育てる野菜の向き不向き、ちょっとだけわかったかも😆土と水と虫が絡み合ってるんだわ。がんばろっ。