次女5年生、宿泊学習の代わりのデイキャンプの日。すごく楽しみにして迎えた当日。


お弁当はオムライスと決めている次女は、早起きして自分で作って元気に登校していきましたよ☺️


私はお仕事がイチゴ→広場の日で、学校へのお迎えが20:15。夕方、薬屋さんが来たり車屋さんから点検のお知らせが入ったりでバタバタしたけど、余裕を持ってお迎えに出発。



学校に到着したら、子ども達は校庭で星空観察とスクリーンで天体の映像を見ている最中。

夜の小学校~🌠
そんなに寒くないし風もなかったから、活動しやすい。前日だったら寒かったなぁ。




校舎の明かりがいっせいに点灯して、明るくなったよー☺️まとめてつけれるようになってるのかな?



校庭にも照明が用意してあって、明るい。

決められているクラスの待機場所に迎えに行ったら、珍しくキョロキョロと頭を動かして探している娘。私と目があった瞬間手を振られた😳

先生に挨拶してから、帰宅の途へ。疲れたー、眠いーって言っていてこれも珍しい。朝早かったし、内容盛りだくさんで楽しめたみたい☺️

かなりつかれていたようで、帰ってきてお風呂入り、明日は8時に起きるから…と言ってから布団へ入って、本当に寝た😳夕方に軽食でパンを食べていたので、お腹も満足してたみたい。


クラスごとに劇を発表したり、クイズラリーがあったり、コロナで内容が変わって長女の体験した宿泊学習とは全く違うけど、おやじ塾や地域のみなさんのご協力でいつもとは違った学年での集団活動を経験することができました。


イレギュラー(これはコロナだけど)が起こった時、大人の理解と協力ってすごく大切だなと改めて感じた夜でした。