木曜日はイチゴの仕事が終わってから、ホームセンターへ。



柵に使う杭を4本購入。

今ある柵が古くなって壊れやすいから、内側に新しい柵を作っていく。少しずつね。


最近は涼しいから、私が畑に行く時間帯に近所の人達も作業していて、結構声をかけてもらえる。

今年はみんなもいのししに畑を結構荒らされているから、会えばどうしてもいのししの話題になっちゃう。

何にも植えていないところをほじってるのが不思議だったけど、ミミズや虫を食べてるからだよって教えてもらえた。

大根もやられやすいんだって💦





柿は渋柿だし、結構高い所にあるから食べられてない。

前テレビのニュースで、収穫前のシャインマスカットがいのししに食べられたって被害を見たけど、ジャンプして食べてたもんね。すごすぎる…。


家に帰る前に、次女から電話がかかってきて出てみたら、学校で捻挫したって報告だった😫この時間、病院あいてないやん。


そんなに痛くないって言ってるから、じっとしていなさそうな😅家に帰ってみたら、台所の机の上にたこ焼きがある。

今年に入ってから、おこづかいを貯めて月1でたこ焼きを買いに行ってるんだけど、前日から買いに行くんだーって宣言していて、しっかり自転車で買いに行ってた。

安静にしとくんだよって言った時に、え~?って言ってたからな…。

伝えるだけ伝えたし、どうなるかは一晩寝てからわかるから、後は様子を見ておくしかない。

さて、どうなる?