土曜日、久しぶりに広場スタッフに1日入りました。


いつもは会えない親子さんと会えたり、お久しぶりの親子さんと会えたりで、うれしかった☺️



未就園児さんの広場なので、人見知りや場所見知りのある子ども達も遊びに来てくれます。


そんな子達が、時間を一緒に過ごしていくうちに見せてくれる笑顔と、保護者さんから離れて遊べる姿。


短時間のうちに成長していく子ども達の姿に、すごい!と感じるし、もう気分はすっかりばーばなのでたまらなくかわいくて愛しくて、いつも癒しをもらえています。


来たときはコアラみたいにお母さんに必死にくっついていたのに、帰りはこっちを見てバイバイしてくれるから、くぅーってなる♥



コロナで閉めて時期もあったけど、そこから予約制になって再開。それでもこうして予約して遊びに来てもらえることは、ものすごくありがたく感じています。


ピタゴラスイッチが大好きだってきいたから、おもちゃの積木やボールを組み合わせてドミノの仕掛けを作ってみた。倒してみる?ってきいたら、うんってうなずいてから押してくれたんだけど、見ながら目をまんまるにして喜んでくれていたから、すごくうれしかった✨オノマトペみたいな遊びもしてみたら、ものすごくはまって大笑い😆



私は長女が人見知りで、次女はフレンドリーな子だったから、長女の時には心配しながら預けたんだ。もっと大丈夫って信じてあげていたら良かったな。



お母さんの根気強く関わる姿に昔の自分の子育てを振り返りながら、大丈夫と思ってもらえる機会をつくっていけるように自分を磨いていこうと、渇を入れたのでした。