ニーチェの考え方に、弱者を慰めたりするのが美徳としてる人が多いよね。みたいな考え方があるそうです。めっちゃ言葉変えて書きました。

 

んで、そこから抜け出し、なりたい自分になるためには、自分自身で基準を作ると良い。らしい。

そんな考え方についての私的な解釈になります。

 

過去の私は、本当に、そんな感じだったな、と思いまして。

友達や家族との会話は、その日あった大変なことや、頑張ったことなどが話題となることが多かったです。

愚痴などを聞くことも多かったです。

そんな会話が日常化していたため、フォーカスもそっちへ引っ張られます。

嫌なことや大変なことは、生きているみんなが持っているのだと、思い込むくらい。

 

そんなに日常的な会話に、疑問を思えるようになりました。

もっと楽しい話題でおしゃべりしたいな。って。

 

ネットや本で、成功している人や資産を築いている方の情報を、本を読んだり、ネットで調べてみたりするようになり、そういう方々は、とっても楽しそうに見えました。

私が素敵だなって思う方々を思い浮かべた時、家族の愚痴を軽々と話題に出すようなイメージってつかなかったのです。

聞かれたら、話してくれるかもしれませんが、彼らの会話は、楽しかった事や素敵なこと、自分が夢中になっていることなど。

あと、誰かを褒めたり。

そんなイメージだったのです。

 

よくね、成功者のインタビューなどで見る言葉なのですが、「やりたい事をやっていたら、いつの間にか裕福になっていた。」

そんなお話をよく見るのです。

 

辛かったね、大変だったね。

そのような会話にフォーカスを当てている時。

きっと、ニーチェで言う、人の弱い部分にばかりフォーカスが向いてしまっているのかもしれない。

って思ったのです。

 

友達や家族に愚痴って、ふーんそうだったんだ、って言う反応をもらったとします。

それで、その時は、しゃべった満足感があったとします。

でも、それで、私が理想とするような、幸せな自分になれるかと言うと、そうは言えないような気がしたのです。

 

正当化し合うって言うのは、停滞に近い受け取り方なのかな、なんて思ったのです。

合わない人がいたら、愚痴のネタになるような出来事を仕入れる時間がないくらい、速攻逃げた方が、自分で使える時間が増えるし、やりたく無いことは、やらないようにするにはどうすれば良いのかに時間を使う。

そうしないと、物事は変わらないし、嫌な時間が増えるだけ。ってなってしまうんだろうな。って思ったりして。

 

確かに、シンデレラストーリーは素敵なのかもしれません。

でも、自分の人生に置き換えるのならば、最初から、大金持ちがいいし、やりたいことなんでも叶う人生とかがいいなぁ。

性格も、毎日幸せそうで、尊敬できるような自分になりたい!

 

自分のいる環境には、好きになれる人だけいればいいし、やりたいことだけしていたい。

自分の幸福が減るような事は正当化しなくていい。って今では思います。

楽しいことだけでいいし、日々幸せで良いんです。

悲劇のヒロインごっこは卒業しました。

せっかく年もとったし、1人なら、どんなにわがまましても、他人様に迷惑かけないし。最高だぜ。

好きじゃ無いものは言葉にする時間さえもったいないし、脳の容量は、やりたいこと、楽しいことで埋め尽くしていたい今日この頃。

 

そう思ったら、ニーチェの言うように、自分で基準を作って、そこに自分を合わせていくのって、とっても良い考えのように感じられました。

自分のなりたい自分を設定したら、その理想の自分に合う基準を自分で設定する。

その基準に合わせて、会話や人間関係、行動を選んでいったら、道筋がわかりやすくなるのかもね。

と思いました、今日この頃。

 

過去の私は、何でもかんでも、共感できないだろう自分基準でのことまで、家族とか、友達とかに喋りすぎてたのだろうなと思います。

子供の頃の、親族にその日あったことを報告する、みたいな習慣が、何歳になっても残ってしまった。みたいな感じかもしれないですね。

誰かの庇護下にあった時はマイナスな報告も必要かもしれませんが、自己解決が当たり前の年齢まで歳をとった今となると、確かに報告する必要性は感じられなくなりますね。

過去の私みたいに、マイナスな感情も、プラスの感情も、無作為に会話の話題にする習慣を持った方々が、私の周りに多かったのもあるのかもしれませんが。

 

共感は楽しいけど、共感できない事を伝えられたとて、楽しくはないですからね。

変に心配させてしまうのも、相手にとってはきっと負担になるんだろうなって今なら思えます。

自分の基準は自分にしか当てはまらないものです。

 

自分は成功するって思っていることでも、家族からしたら、心配って思ってしまうこともありますよね。

そのような場合は、やっぱり伝えるべきでは無いんだろうな〜って今なら思えます。

自分で楽しく信じて、行動して、ある程度安定したり、習慣化出来たら、安心させるような報告をさらっと伝えるくらいがいいのかも。

自分の事は自分だけがしっかり見れてれば良いのです。

やりたいことも、自分で決めて、自分でやれば、十分楽しいのです。

共有しない事を持つことも、とっても大切だなって、今なら思えます。

 

イメージできない事を永遠と説明されるのって、楽しいと思えないものです。

だから、夢は語らなくていいし、やりたい事、成し遂げたいことも、自分以外に語る必要はありません。

それは、家族でも、友人でも、知り合いでも、同じ事なのでは無いかな〜って思います。

 

自分1人で描いて、やってみて、自分固有の信念や基準、楽しみ方を他者に押し付ける事なく、自分自身、自分の心を楽しく保つと言うのは、素敵なことだと思ったのです。

人間、どこかミステリアスに見える人の方が、魅力的に見えるものですし。

 

そんな私的な解釈をした今日この頃でした。