環境について個人的に思う事です。

辛いことをバネに、とかさ、悲しいことがあった分良いことがある、とか聞いたりします。

 

若い時はそんな言葉を信じていました。が、大人になって思う事なのです。

自分に負荷のかかる環境にいる時間が長い分、その環境から抜け出せた後の回復に時間がかかります。

 

辛い時期が長引けば長引くだけ、回復に必要な時間や、出来事が大きくなります。

自分に合わない環境にいる時間が長いほど、自分にかかる負荷が大きくなっていくのです。

人は、負荷がない環境だからこそ行動に移せるエネルギーが生まれるって私は思います。

だから、自分のためを思うのならば、自分が好まない環境からは1秒でも早く離れることを私はおすすめします。

今までの人生を振り返って、実際に感じたのは、そんな結論でした。

 

私は恐竜が好きなのですが。進化のお話で。

進化した生物が生き残ったのではなく、環境の変化に合わせて適応出来たものが生き残ったのだ。

って言葉が、私は好きです。

 

品種改良された、美しい薔薇は、手間をかけなければ綺麗に咲く事は難しいでしょう。

花びらが多ければ、余計な花びらを間引いてあげなければ、綺麗に咲く事は出来ません。

蕾のまま、枯れてしまうのです。

虫がつかないように、手をかけて育てなければ、葉っぱがなくなり、花に栄養を届けることが出来なくなります。

 

人間も、いい環境で育った方が、いいと、私は思ってしまいます。

安全地帯でなければ、出来ないことって、人間もあると思うのです。

 

自分的に思うのは、口出ししてくる人が周りにいるほど、自分の行動の範囲は狭くなります。

逆に、干渉してくるような人が少ない環境にいれる程、自分自身人の目を気にせず伸び伸び、やりたいことを自由にやる意欲が湧きます。

 

成功する企業家は、業績が良い時に、次の事業に投資します。

業績が衰退してきてからでは、次に移るのには遅く、新事業に投資できる金額も少なくなってしまうのです。

 

辛い環境にいる時間が長いほど、次の行動に投資できるエネルギーが少なくなってしまい、場合によっては、自分の主体的考え方を取り戻すまでに多くの時間が必要になるわけです。

 

私生活や人間関係でもそうであると、私は思っています。

自分の望まない環境や人間関係からは、即座に離れる事が双方の為であると思ってしまいます。

合わない人とは、離れて、安全な環境に身を置いた後に、なぜ苦手であったのか、考える時間を作ることが出来ます。

自己が危険である環境下では、自己を顧みる時間さえ作ることが出来ず、今を耐えることにエネルギーを使ってしまうのではないかと思ってしまうのですよね。

 

話が合わない人とは、永遠に会わないのです。

人の好みは、そう簡単には変わりません。

幼少期から好きなものが、大人になっても好きとか、案外多いです。

それを子供の頃は分からなくて、現状の環境に適応しようと無理をして、負担を大きくしてしまったりして、今考えると、すごいなって思います。

だって誰も得しないように思ってしまって。

 

たとえを変えれば、好きじゃない人と無理やりお付き合いを継続しているようなものですもの。

そんなの辛いに決まっているし、双方とも満足はしないわけで。

 

まぁ、長々と書きましたが、自分の好ましい環境に、自分で変えていく、移り変わっていく行動を選択するのが良いと、私は思うのです。

合わない人や環境からは、できるだけ早く離れる事。

自分が心地よい環境を探す行動をすること。

辛い事なんていらないな〜って、個人的には思うのです。

自分に合わない環境にいた分だけ、自分に入るダメージは大きくなるし、心は捻くれるし。

どうしても良いとは思えないのです。

 

意外とね、何十年経っても、嫌いなものは嫌いなものです。

自分が伸び伸び生活できる環境が一番良い。

日々の生活で、良いな〜とか、幸福だな〜ってふと思えるの当たり前の生活が良いのです。

 

自分が安心できる環境に身を置くこと。

自分の事を思いやれる時間を作れること。

自分主体で行動できること。

全部、自分の幸福には必要だと思っています。

自分の望みを叶えられるのは自分なのですから。

 

誰かと敵対する時間って無駄に思えてしまうのです。

オセロの白と黒で睨み合っているようなものです。

それが楽しいって人も、確かにいると思います。

でも、私には、睨み合っている時間さえ惜しく思えてしまうのです。

今の私を、最大限に楽しませる時間にしたい。今、今この時間。

大人になると、時間なんて短いものです。

今できること。今やりたいことを最大限詰め込んでおかないと、勿体無いって思っちゃうんですよね。

 

心残りの無いように、今を満足してやり切るのが、私は好きです。

自分で自分のやりたい事を詰め込む。

せっかく今自分の意識が、自分だと認識できているのですから。

今できることをめいいっぱいやっておかないともったいない。

日々、1秒1秒、満足して生きたい。

だからこそ、自分の幸福度を優先したい。できる範囲でも良い。行動したい。って思うのです。

大は小を兼ねるけど、小も大を兼ねます。

今できる最大限の行動が積み重なってとっても大きな出来事になっていくものです。

やってみたら、案外出来るものなんだと思っています。

そんな感じ。