三連休初日 | 四人四色+うつ

三連休初日

昨日の晩に小児科へ連れて行こうと思っていたけど、休診日だったため今日の朝連れて行った。セキ少々、鼻づまり、微熱。まあ急を要するわけじゃないけども連休中ということもあるので。

シロップを頂いて、元々肌が弱いこともあるので、軟膏をいくつか処方してもらった。小児科に行く前に奥さんが図書館に借りてた本を返しに行きたいということでそっちの用事を済ませていたこともあり、家に帰ると12時。いい時間なので子供のお昼ご飯を作って、我々大人はカップラーメン。子供は作りおきしておいたリゾット、ひじきと大豆のペースト、さつまいものペースト。体をフリフリしながらニコニコして食べてくれた。時々疲れてレトルトのご飯を食べさせることがあるけど、手作りのほうが美味しそうに食べてくれるから、作ったこっちも嬉しい。次は何を作ってあげようか、とモチベーションもあがる。もっと喜んでもらうために父さん頑張るぞ。

食後にシロップ飲ませると眠くなったのか数時間爆睡。その後は飼い犬の部屋着とペットシーツを買いに近くのデパートへ。ペットショップが隣接されていて、子供に見せてやると指を指してオゥ!オゥ!とニヤケ顔。なんか喜ぶ顔はいつまで見てても飽きない。

帰るといい時間だったのでそのまま晩御飯作り開始。子供はおかゆ、カボチャペースト、鮭とほうれん草と玉ねぎのミルク煮込み。大人は天津麺。同時進行で作っている間、奥さんに子供を任せる。

さぁ、みんなで頂きます!拍手しながら待ち構える息子。どうやらめちゃくちゃ美味しいようだ。体をフリフリさせてウオーウ!と声を出している。奥さんも天津麺が余程旨いようでむせながらも啜っている。感無量でございます。

食後のシロップを飲ませると眠くなったのかぐずりだす。ヨシヨシして寝かしつけ、自分はかねてから行きたかった古本市場へ。ゲームソフト三本売って、それを元手に一本購入。ナースのお仕事を見ながらブログ更新。ついでに愛犬を撮影。今日はこんな感じ。