私の大好きなYouTubeをご紹介します。

不思議な話しが苦手な人はここで読むのを止めてください(@^^)/~~~💙








いつも大好きでこのYouTubeチャンネルのをよくみるのですが、

今回みて、

ぱっかーーーん


しました。

絶対オススメみてみて。

そのほかでも独特なかわいい表現でびっくりする本当のことをパチッといっているので癒やされます。

↓↓↓↓↓↓↓

  





遊ぶとは、
心と体の一致してること。


保育士でしたが、11ヶ所場所も変えて22年働いてきましたが。
一番苦痛だったのが、

ただ、お部屋でいつも同じおもちゃで。
ただ、
「座って遊びなさい。」

ケガ一つできないんだから。

遊びでさえも、子どもの心と体を引き剥がしてたんです。



ある保育園の年長のクラスで、
冬でもう少しで卒園って時に。
園外保育で年長さんだけ大きなホールにお出かけしたとき。
空き時間があって担任の先生が子供たちに、
「自由に走って遊んでいいよ」
こんなに広い場所ならケガないだろうと伝えたら。
大きなホールで駆け回って遊んだらぶつかる子続出。
すぐにただ、
「座りなさい。」
にきりかえた。
駆け回って遊ぶ経験がないから、どんなに広い場所でもぶつからないように駆け回れない。

それと、走り回っ遊べない子もいる。
遊ぶものがないと遊べない。
本当は子どもってなにもなくてもナニかみつけて遊びだす

「遊びの天才」

なのに。
こんなのみてるとがっかりするんです。
心を押さえつけて
自分の体さえ守れなくなって
世間でいう

「良い子」

をつくりだすだけの保育園
本当は本当はいやだったんだ。
私は



心と体が一致して、
のびのびと
キラキラすごせる、
大人も子どもも上も下もない世界で生きたい。


改めて望んで妄想してニヤニヤしていた今日でした(*・∀-)b💙


私にいつも平和が広がりますように。
あの人にいつも平和が広がりますように。
世界にいつも平和が広がりますように。