先日お弁当屋さんでバイトしてました。


バイト先まで自転車でいってたんです。でも、、、

あれ?たしか近道あったよね?


最終日の朝早速近道通って出勤!

えええ??

いつもなら30分かかるのに、15分でついたじゃん????


近道は坂道も何にもなくて、するって着いてしまう道。

いつもの道は少しずつ上り坂で、

ピークでめちゃくちゃ下り坂道になりトンネルくぐって

めちゃくちゃ上り坂でトンネルくぐり抜けて、

平たんな道でゴール!


近道通ってみての感想は

「なんかつまんな。」


最終日の帰り道はいつも通っていた道30分コースで帰ってきました。


私普通の道つまらないから、わざわざいろんな道選んでいろんな思いして生きてきたのかも。


そうそう、映画も最近みてなくて古いのしかわからないけど

「ゲーム」や

「SIX SENSES」など、

最後の最後にだいどんでん返しがある映画がめちゃくちゃ大好き。


あれ?もしかして?

そんな人生選んでる?

わざわざ?


もういいよね。

素直に全ての豊かさうけとろう!


バイト先からの帰り道。

幸せだったなあああ。。。


って泣けちゃって。


そうそう思いだした。


保育士してたとき。

初めての卒園式は大号泣してしまったの。

でもそれが恥ずかしくて、いつしか隠してしまった。全く泣かなくなりました。


先輩の言葉で、

「別れでいちいち泣いてなかられない。すぐ次があり浸ってなんかられないんだよね。」

昔の私はかっこいい!と思い。

それから、「イマココ」にはいなくて常に先の未来ばかりみてばかりな大人になったんだと今気づけた。


先輩で、初めて年長児のクラスもって運動会から大号泣してた人がいて、みんなに

「泣くのはやいから」って笑われてた人がいたのも思いたし、

大号泣してた先輩は完全「イマココ」にいて瞬間を味わい尽くしてたんだ。

だからみんなに愛されて、本音はいってたし。一番たよりに保育園でされてたんだとも感じて。


今私にできること。

今この瞬間に安心して身を委ねて一瞬一瞬を味わいつくすこと。



坂道も下り坂道も一つ一つ味わいながら、

「幸せだったなあああ。。。」

って大号泣して帰ってきました。



私をとりもどそう。

私のままになろう。


全ての出会いに感謝💙

ありがとう💙

あいしてるよ💙

大好き💙


私に平和が広がりますように。
あの人にも平和が広がりますように。
世界に平和が広がりますように。