ハッとした。私が思い込んでた心地よさはエゴキンマンだったんだ。


私は多動児と呼ばれる子で、落ち着きがなかった。


そんな実感もなく大人になって、苦労は買ってでもしなさい。他の人のために働きなさい。


社会や、とってもとっても厳しい祖母から何度となく言われ。


それを信じてエゴキンマンに飲み込まれエゴキンマンと同化して社会人になった。


だから、兎に角動いて仕事して他人のために認めてほしくてただただ動いてた。


気づいたんだ。


働いてた時動くのは得意だから、兎に角『今するべき事』を探しまくってた。


動いてないと落ち着かないんだ。

動いてるほうが落ち着つくんだ。



ずーっとずーっと頭で鳴り響く

『はたらけええ!!お前は価値なんかねーんだからせめて動け!!!』

価値がない

価値はない


一緒に働いてた優しい人が教えてくれてたの。

『あわてなくて、深呼吸して仕事すればいいよ。』


私は話しきけなかった。

だって私は価値がないんだから。

他人とは違うんだから。

せめて動いて、認めてもわらないと。

それに、体動かしてたほうが安心するんだ。



これ!全部エゴキンマンよ???


動いてたほうが心地よいはエゴキンマン。

だって否定の声他人の目で怖くて怖くて仕方ないの。


最近ナデナデしてたら安心してきて。

時間なんかで追われると焦ってエゴキンマンが臭ってくるのがすぐにわかるようになったから。

わざと動きをゆっくりして深呼吸するようにして落ち着いてやろうとしてる。


焦り恐怖からの動きはなにも上手くいかないんだ。


やああああっとやああああっと体感して腹に落として理解したよ。


いったい何年たってるんだろうね。


あとあと、ひらめいたの。


多動児はナデナデしたら、落ち着くんじゃない?

多動児は筋肉が緊張してるから多動にもなっていて。筋肉緊張すると、ふくらはぎ縮むでしょ?

子どもがつま先立ちして歩いてるのみたことあるでしょ?あれは体が緊張してつま先立ちになって立ってられずに、トコトコ走りだしてしまうんだよ。


だったらさ?撫でて緊張とったらいいんじゃない?撫で回したらついでに安心して今に埋もれられるよね?


そんな事ひらめいたの。



あと、

『今この瞬間世界が終わるなら。』

今お彼岸だよね。


亡くなった二人。母と母のお友達の優しいおばさん。前住んでた所(おばさんは近所に住んでた。)に新しく喫茶店できたからみんなでいきたい。


こんな事思えるほど心に余裕が生まれたよ。


去年とかは仕事で忙しいは、亡くなって10年はたってるし。お墓参り行くくらいで終わりだったのに。


思いついて、喫茶店に行ってきたよ。最後の時間までいて、誰もいなくなったからコップ二人貰ってお水入れて並べて。

お茶してきたよ。


お店の方怖い思いさせたかな?ごめんなさい。


リラックスしてると、いろいろ思いついちゃってワクワクな1日でした。


本当にありがたいなあ💙💙💙