お盆だからなのか


さよなら僕の町


この言葉が胸にジーン


ときます自分




ぼく


という一冊の絵本が


ここにあります


詩人・谷川俊太郎が


『自死』

というテーマに向かい


言葉をつむいだ絵本


そう言葉がそえてあります


生は自分一人

かけがえの

ない現実


死もそれを

断ち切る

ことは

出来ない


谷川俊太郎氏

言葉です


死を重々しく考えたくない

かと言って軽々しく考え

たくもない


というのが私の立場です。


死をめぐる哲学的な言葉


死をめぐる宗教的な言葉


果ては死をめぐる


商業的な言葉までが氾濫

している現代日本の中で


死をめぐる文と絵による

絵本はどんな形でなら

成立するのか


この野心的な企画は


それ自体で


より深く死をみつめる


ことで


より良く生きる道を

探る試みです。


お盆である


いまの時期だからこそ


いのち



生命に向き合って


深く死を見つめてみたい


自分は想おもいます














ぼくは2017年



4月9日


日曜日


午後


22時24分


この世を去りました


あれから何年か過ぎた頃


玄関先に立てかけてある


時計の針が


この時刻でとまって


いたのを見た次女


お兄ちゃんからの


メッセージかな


そう母親のわたしに


伝えてくれました



見えないけど


感じることはできる


それで


いいんじゃないのかな


いつも


どんな時も


想っている


それで


いいんじゃないかな


お母さんは


想オモフ