マニアックセミナー♡ | のらりくらり 世界を私の遊び場に♡

のらりくらり 世界を私の遊び場に♡

【地球儀のあらゆる国を遊び場に】
仕事とプライベートを好きな人達と好きな時に
自由に羽ばたきたい熊女のブログ。

女たるもの、
美しくしなやかで強くありたいじゃない??

き、、、来てしまった♡

【パスタで読み解くイタリアの歴史!】

photo:01



最高ー(≧∇≦)♡

確実にマニアックなタイトルだとは思いますが、無料セミナーということもあり、たくさんの参加者さんも♪♪

photo:02



いやー、ワイン史でもイタリアはとても複雑。
20州に分かれてる各地域の特徴性、そして歴史。気候も全く異なる地域が複雑に絡み合うイタリアは、食文化とワインともに興味がありました(^^)

といっても、食に関しては全くのど素人。
やはり基礎を教えてもらうことに。

東大の先生が教えてくださるなんて!!(((o(*゚▽゚*)o)))貴重だわ。。

中世では、パスタに3つの呼び方があったとか。
地域によって、面の太さ・硬さ・色合い・材料・レシピの違いがあるとか。
アメリカでは、パスタを食べると軟弱になると言われてたとか。
蜂蜜や胡椒をかけてオーブンで焼いて食べたとか。

詰め物にしたパスタ料理があるんですって~(≧∇≦)食べたい~☆

photo:03



終わってからの感想。

ひとまず、パスタが食べたい。