旭川いじめ、告発見送り 報告書流出、証拠得られず | 日本を守り隊-国防はお茶の間から

日本を守り隊-国防はお茶の間から

【非韓三原則】「助けない、教えない、関わらない」

 

 

北海道旭川市で2021年、いじめを受けていた中学2年広瀬爽彩さん=当時(14)=が凍死した問題を巡り、マスキングされていない第三者委員会の報告書が流出した疑いについて、市教育委員会が、流出の有無を確認できる証拠が得られなかったとの調査結果をまとめたことが23日、関係者への取材で分かった。

 遺族側は流出させた人物の処罰を求めていたが、市教委は現時点で刑事告発を見送るとしている。

 関係者によると、マスキングされていない報告書は市教委のほか、市幹部や北海道教委、文部科学省などが紙やデータで保管。いずれも盗難や紛失、サーバーへのハッキングの形跡は確認できなかったという。


 

 

 

 

___________________________

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

 


●これは酷すぎるな
●死後もイジメられるとか・・・ 大人がコレでなくなるわけないな
●加害者の顔と名前は公表されない… もうこれ辛いって…
●被害者だけ晒される時代
●のりが無いのはヤバすぎる
●市長は威勢の良い事言っておいて時間がかかってこれかよ
結局当選目当ての口先だけだったと言う事か
●旭川の今津市長、このままで良いと思ってるのか。
●メディアも教員も加害者ですね
●いじめじゃなくて殺人事件だろうが
●野村市議はきちんと説明責任を果たしてください。

●調査結果、流出元が自分達に都合の悪い人物だっただけです。この期に及んで命より自己保身の塊。このような思考の人物は教育と名のつく現場から出ていくべきだ!

●いつまでかかているいるんだ。
やる気なし、第三者委員会。文科省に言われても知らん顔ですか。
尾木ママや市長は、どうした。全く発言なしですか。
これは凶悪犯罪ですぞ。

●この人達、なぜ自分達で調査をしてるわけ?
法律違反なんだから警察に通報して捜査して犯人捕まえてもらえと
旭川市の教育委員会だけは治外法権なんですか?

●意図的に流されたのだろうけど
いじめ被害者が嫌がる黒塗りする前の書類を流すっていうのは
加害者側? それとも行政側?
どっちにしてもひで~やつらだと思う
傷口に塩っていうより
手術痕に硫酸って感じだな

●地元民ですが、この流失事件。いつ
報告されるのか待ってましたけど
市長や第三者委員会が変わっても
何も変わらず。
被害者が泣き寝入りするまで
知らぬ存ぜぬですか....

現時点でイジメを続けている子供は
相手が自ら命をたっても
知らぬ存ぜぬを通すでしょうね。恥ずかしくないですか。

●え?ちょっと何言ってるか分からない。
市教委が刑事告発を見送るの?
証拠が見つからないから?

いや、だからこその捜査機関じゃないの?

疑いがあって、
教育委員会の素人捜査では
証拠が見つからなかった。

で、終わる気?

素人では見つけられなかった
「ので、告発して捜査の専門家に捜査してもらう」じゃないの?