黙殺された野村総研の“TV消せばエアコンの1.7倍節電”報告 | 日本を守り隊-国防はお茶の間から

日本を守り隊-国防はお茶の間から

【非韓三原則】「助けない、教えない、関わらない」

 

 

「こまめに電灯を消そう」「エアコンの設定温度を28度に」――テレビのワイドショーでは、様々な節電方法が連日紹介されている。その一方で、黙殺され続けている一番効果的な節電方法がある。

 それはズバリ「
テレビを消すこと」だ。

 興味深いデータがある。野村総合研究所が4月15日に発表した『家庭における節電対策の推進』なるレポート。注目したいのは「主な節電対策を講じた場合の1軒あたりの期待節電量」という試算だ。

 
これによれば、エアコン1台を止めることで期待できる節電効果(1時間あたりの消費電力)は
130ワット。一方、液晶テレビを1台消すと220ワットとなる。

 
単純に比較しても、テレビを消す節電効果は、エアコンの約1.7倍にもなるということだ。

 この夏、エアコンを使わずに熱中症で亡くなる人が続出している。にもかかわらず「テレビを消す」という選択肢を国民に知らせないテレビ局は社会の公器といえるのか。

 自分たちにとって「不都合な真実」を隠しつつ、今日もテレビはつまらない番組を垂れ流し続けている。

※週刊ポスト2011年8月19・26日号

 

 

家庭における節電対策の推進

https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/act311/201104_fukkou6.pdf?la=ja-JP&hash=648EDD73329ECE0880D5B0CFE122CFFDCAD5A6DA

 

 

主な節電対策を講じた場合の1軒あたりの期待節電量

 

___________________

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

 

 

 


●去年のオリンピック時期ですら節電なんて言ってなかったのに…。我が家もテレビの主電源消した!
●ファイナルアンサー出てる
●テレビ局止めたらもっと節電できるやん!
●正解
●NHKの反日番組を停波したら、かなりの節電と予算削減ができる。
●良いおまとめ
●あ、正解がでた
●無駄にデカいスタジオを22度とかに冷やして長袖の背広着て放送してるテレビ局、すべて不要
●節電=テレビのない暮らし
●テレビを捨てればNHKも払わなくて良くなるし一石二鳥でわ
●大丈夫です!もう何年も前にテレビ捨ててみました!!かなりイイですよ〜オススメです
●もっといいのは、逼迫時間帯のTV放送禁止(緊急情報以外)!
●テレビ局がテレビ止めれば良い。スマホで十分よ。
●スマホがあれば困りませんね!テレビは消しましょう
●テレビは8年前に捨てましたが、何も困らないです📺
●敵はテレビ局にあり!