社交辞令…




嫌い‼️

そりゃあ、大人になれば、仕事上だったり、何かに属していたり、
「やむなく」ってことあるけど。
ある程度、社交辞令、嘘も方便的な、必要な時があるってこと、
一応、これだけ長く生きていれば、知っているつもりです。

でも…嫌い。

損とか、徳(仏教的な意味ではなく)とかも、嫌い。

あぁ、これ、
人間関係の上での話です。

なんのしがらみも無いのに、無駄(私にとってはですが)に、社交辞令とか言う人いるよね…無理。

良い悪いじゃなくて、好き嫌いの問題で、

私は、嫌いです。

空気読めとかって言うけど、
その前に、不誠実さを感じるから。
社交辞令とか、いらないんだよなぁ。


それらを積み重ねても、充実したというか、深みのあるというか、そんな関係築けないと思うから。やむなしって場面以外は、無駄な時間に感じてしまう。

社交辞令や、ウワズミだけの会話をしたり、付き合いだったら、最初から関わらなきゃいいのに…めんどくさいとか思っちゃう。


大抵の物事は、善し悪しでは分けられないから、これもまた、好き嫌いの話で。

人それぞれだから。


私は、嫌いなことはしたくない。
特に人間関係の上でなんて、絶対無理。


これからも、それらに、巻き込まれずに生きていきたいと思う。

そんな時間、私にはないから。

なぁんて、考えてるから
『世捨て人』なんて言われちゃうんだろうけど、そんなのも、慣れてるから、どうでもいいや。



ただの愚痴です。


あ〜〜疲れる。

こうやって、クルクルって巻き込まないで。
(ごめんよ、貝🐚くん、悪い例に使って)




いや、巻き込まないで、
じゃなく、巻き込まれずに生きていこっと。







パニック障害でも悪くない日々ෆ‪

おしまい。