BjorkのJogaにまつわる話 | La Cucina di cielo

La Cucina di cielo

Hello! I'm crasy girl.

先日、BjorkのJogaをアップしたんだけれども、
何でかというと、昔付き合ってて遠距離恋愛で自然消滅した彼が
沿岸に転勤なったとか以前に聞いたような気がして大丈夫かなーと思ったものの
調べる理由も手だてもなく、そういえば彼にBjorkのアルバム貸したきり返してもらってないな~と
思い出して、あのアルバムに入ってたこの曲が良かったなーという流れでアップしたのです。

そして何となく、どんな歌詞なんだろうって思って調べたらびっくりした。
エピソードも見たらさらにびっくり。
すごく運命を感じた1曲なのです。


[Jogaのエピソード]

ビョークは、
彼女の世界的ツアーに出て回っていた時期、
彼女自身、とあるテロ事件に遭遇して巻き込まれた経験を持っている。
その瞬間に感じたことや、
思ったことを彼女はこの曲のオトのなかに込めている。

この『Joga』をビョークがリリースしたとき、
彼女はインタビューでこの曲を創ったことに関して、
こんな感じのことを語っていた。

↓↓↓

「…あのときは、急に周りのビルが爆発して、
あっという間に炎や瓦礫が回り一面を取り囲み、
やがて辺り一面に
人々の叫び声や泣き声や、
誰かが誰かを必死に呼びかけている声などが
あちこちで聞こえてきたの。

…その場にいた人々たちは、
初めはみんなパニック状態で轟然としていたけれど、
そのうちみんな正気を取り戻して、
誰に何を指図されるわけでもなく、
自分の周りの者同士が助け合って、
救出作業や脱出を協力して始めだした。。

その光景を見てこんなことを感じたのよ。

人というものは、
こんな緊急事態の、まったく前後もわからなくなりそうな状況下でも、
その中でも必死に生き残ろうと、
そして自分以外の誰かさえも、
一人でも多く救おうって、助け合い、
能動的に活動できる力を持った生き物なんだな、って。。

…そんな状況下のなか、
こんなことを感じたのは少しは不謹慎なのかもだけど、

そんな生死に関わる緊急事態のときに、
必死に生きよう、
助けよう、生き残ろう、って、
そうして活動している人々……そしてその生命たち。

そんな渦中のなかでも、
生きよう!って、そうして活動し輝いている生命力。

それを実際に見て感じていると、

"あぁ、なんて美しいんだろう…。
 生命たちがあちこちで生きようと輝いている。"って、

…そう感じたら、
なんだか涙が出てきそうなくらいに 私は心の奥から感動したの。」


Bjork - Joga (歌詞と対訳)
-------------------------

All the accidents that happen
follow the dot
【起こった事故はすべて点でつながっている】
Coinsidense makes sense
【偶然にはわけがあるのね】
Only with you
【あなたにとってだけは】
You don't have to speak
【あなたは何も言わなくていい】
I feel..
【私は感じ取るから】

Emotional landscapes
 【感情の織り成す景観は】
They puzzle me
 【私を困惑させる】
then the riddle gets solved
 【と思えば突然謎が解けて】
and you push me up to this
 【あなたは私を追い立てるの】

...State of emergency...
 【…緊急事態…】
...How beatuiful to be!...
 【…なんて美しいところ!】
...State of emergency
 【…緊急事態…】
...Is where I want to be...
 【…それこそ私の望む場所…】

All that no-one sees
【誰にも見えない、いろいろなものが】
You see
【あなたには見える】
What's inside of me
【私の中で起こっていること】
Every nerve that hurts you heal
【傷ついた神経の一本一本をあなたは癒してくれる】
deep inside of me
【私の奥深いところで】
You don't have to speak
【あなたは何も言わなくていい】
- I feel.
【私には感じ取れる】
Emotional landscapes
 【感情の織り成す景観は】
They puzzle me
 【私を困惑させる】
Confuse
 【混乱させる】
Then the riddle gets solved
 【と思えば突然謎が解けて】
and you push me up to this
 【あなたは私を追い立てるの】

...State of emergency...
 【…緊急事態…】
...How beatuiful to be!...
 【…なんて美しいところ!】
...State of emergency...
 【…緊急事態…】
...Is where I want to be...
 【…それこそ私の望む場所…】
...State of emergency...
 【…緊急事態…】
...State of emergency...
 【…緊急事態…】