2月4日

 

あっという間に2月になってしまいました。前回から時間が空いたのはたくさんの理由がありますが、それは、「留学生活史上最高に運が悪い状態」だからです。本当に、不運はこれほどまでに続くのかという感じ。

 

まず最初はアマゾン2連続不良品事件。イヤホンを買ったのですが、交換してもらった商品も不良品でした。もう諦めました。返品もだるいし、ついてない。しかしこんなのは序の口。

 

テスト期間で忙しいというのに、まさかの僕が働いてる間に僕の部屋の隣のパイプが爆発し、天井が落ちてきて壁に穴があき、床やそのほかの物がビチョ濡れになるという災難。当初は2-3日は違う場所で過ごしてもらいます。なんて言っていたのに、結局、ダメージがひどすぎて強制退居。幸いにも新しい部屋は目の前なので引っ越しは楽でしたが、面倒くさい。スリッパとか全部捨てたし、弁償の請求を今日してきました。まあルームメイトの上の天井が穴空いたので、ベッドもびしょ濡れでかわいそうでした。靴も全部ダメになったって言ってた。これを機に少し仲良くなった様な気がする。笑

 

まだ終わりません。今日の朝、僕のビザが取り消されて、強制送還の危険があると大学からメールがきました。というのも、以前ブログで言った通り、1つの授業には登録していながら出席していないのですが、それを正規の単位と認めるかが微妙だというのです。そうなると、本来12単位は最低取らなければならないところ、9単位だけになるので、問題です。

 

しかし、僕はアドバイザーの指示に従ったので、僕に非はないと言ってくださいました。とりあえずこれだけ休んでて今から生物学の授業には参加したくないので、日本の映画の授業に参加できるかメールを出しました。もうこれが取れないと全て奨学金が無駄になって強制的に日本に返されるんです、助けてください、みたいな笑

 

アメリカ人ですが、多分優しそうな教授なので、あしたあたり返信をくれると思います。実際に今動いてくれている様なので。

 

まあサボる為に起きたわけではないので今回の事件は許して欲しいですね。

 

てな訳で就活や卒論やらはとても手をつけられる状態ではありませんでした。

 

最近は暖かいですね。

 

自宅の被害の写真と、今度お披露目するソーラン節の練習中に撮った一枚を貼ります