1月14日

 

月曜日が来ました。しかし、月曜日は憂鬱にはなりません。好きなことを学んでいるし、あと月曜日が13回くればもう終わってしまいます。留学終わるな!と早く終われ!が入り混じっていますが、やはり日本に帰れるのは嬉しいです。何より、本当にアカペラがやりたい。日本にいた時はこんなにアカペラがやりたくなると思っていませんでした。

 

そして何より嬉しいのは、すでにグループがあって、僕が帰ればまたアカペラを大好きなメンバーとできるということ。

こんなに恵まれていることはありません。

 

さて、今日嬉しかったことは2つ。

1、友達が僕がディスカッションしている様子を見て「ネイティブのようにスラスラ喋るから驚いて圧倒されて何も言えなかった」と言ってくれたことです。僕自身話すことへの成長はここ数ヶ月間で著しく伸びていると感じますが、人から言われると嬉しいです。もともと英語話せたので、成長は感じづらかったところはありますが、確実に伸びている!英語話せるようになりたいから半年留学したいとか言っている方はちょうど成長を感じる頃に帰ることになってしまうなと思いました。

 

2、文学の授業でクラスメイトが思ったより明るく、友達ができた。これはとても大切です。文学の授業って堅苦しいイメージがあり、雰囲気もどんよりしがちです。今日も教室に着くや否や、みんな個人で座っているので、特に話す人もいなくて、しーん。

そんな中、僕が、「みんなってこの授業のOO持ってる?」みたいなたわいの無い会話を始めたらその時いたクラスの全員(6人くらい)が話に入って来てくれて、クラスの愚痴になったり、教授はいなかったので好き勝手話してました。そっから、「名前なんていうの?」ときかれ、留学生であることを知ると、「留学生1人だけ文学とっているなんて最高にクールだね。私たちだってわからないことあるのに。」って言ってくれて。そしたら教授も入ってきてニコニコしながら僕たちと話したんです。

授業もいつもより明るくなって、「あれ?俺結構いい仕事したな。」と思いました。

 

そんなこんなで勉強もはかどりまして、楽しくやってます。正直、留学きてから一番楽しい時期がいまです。嬉しい!!!!