1月11日

 

いやああ、一週間が終わってしまいましたよ。前期との違いは「やっと一週間が終わった!!!」から「終わってしまった」になるということ。笑

 

いいスタートを切れたと思います。毎日勉強漬けで、受験期よりは全然勉強していると思います。まあ「人生で一番勉強する一年にする」ってツイートしたので、ちょうど一年前に。

 

今日は授業を終えて、バイトの服をもらって、色々と説明を受けました。明日から働くことになるんですが、なんか緊張します。笑

昨日はしなかったのに、いざ職場に行くとやっぱり雰囲気が違うよな。でもみんな従業員のおばさま方は「あらーようこそ!」的なノリで迎えてくれたので、もっとおばさまに好かれるように頑張ります。京成百貨店でもおばさまには好かれやすかったので。笑

 

今日も論文一本読めたし、いい感じ。ゼミの先生に評価を報告したら、ゼミの時に「佐藤くん勉強しすぎて頭おかしくなってないかしら」と冗談で心配されたらしく、また僕の評価がいいのを受けて、嬉しそうだったらしいです。とりあえず、ゼミの先生にも評価されているようで一安心。もちろん誰に評価されるために留学しているわけではないですが!

 

あとは、今後の課題を見ると、二日間で小説190ページ読むとかあるので、うまく逆算して少しずつ読むことにしました。これが大切。予習の先の先のその先まで見越してないと、膨大な課題に潰されてしまいます。僕は計画を立てるのが得意なので、あまりピンチに陥ったことは幸いにも今の所ありません。アメリカの大学のいいところはシラバスに今後の課題も全部書いてあること。これが本当に助かる。

 

明日から土日ですが、しっかり体を休めて、少し働いて、予習を進めたいと思います。最近もう映画の時間なんてありません。。。。