9月25日

 

今日は朝のんびり起きて、少し勉強してから授業へ。アジア文学の授業の日は、休日くらい気持ちが軽い。笑

 

そのあとは日本語会話の会に顔を出し、練習の後はみんなでご飯に。やっぱりここの人たちは楽しいし落ち着く。何より英語がめちゃめちゃ話しやすいから自分でも驚くくらいスラスラ話せて嬉しい。

 

リスがなんかくわえてて可愛かったから載せておきます。

 

また、火曜日なので、留学生向けの聖書勉強会に行きました。これも楽しい。ほとんどがディスカッションだけれど、みんな温かいから思ったことをちゃんと言葉に出せる。ノアの方舟のパートを今日やったのですが、ここは僕の好きなパートの一つです。おそらく聖書の中で神様が一番思い切った決断でしょう。

 

また、聖書で一つ仲のいいクリスチャンの人に質問をしたら、その質問がとても新鮮だったらしく、「れいに質問されてから俺もずっと調べてたよ。文学やってるれいならきっと気にいる答えが見つかったから、木曜日にご飯に行こう。もちろんおごるよ」って言ってくれて、その人は50歳くらいで僕のアメリカでの父的存在なのですが、本当に優しい。

これから何でも聖書で気になる事があったら気兼ねなく聞く事ができる人がいるという事。もうすでに僕の人生に影響を与えたクリスチャンにあったような気がします。

たまに娘も連れてくるけど、中学生のその子も僕に日本のこととかたくさん質問してくれて。「あなたが初めてあった日本人」って言われて、今後この子の長い人生の中での日本人のイメージは僕の印象で決まってしまうなと気をつけて、でも楽しく話しました。

 

なに奢ってもらおうかなあ。笑

 

明日からはラジオを作る課題の原稿を仕上げて、録音を始めます。緊張する。

 

いいラジオができたら、皆さんにもシェアします!おやすみなさい。

 

PS 一番はじめのライティングの課題の評価が出ました。Bでした。まあA、B、C、D、Fの5段階なので、最初からAもらって鼻高々になるよりはいいかなと。アメリカ人しか受けてない授業で上から2番目の評価だったので、落ち込まずに今後も頑張ります!