9月19日

 

今日は朝から授業。ポッドキャストを作る課題があるので、その作り方を学ぶためにパソコン室に。ポッドキャストって簡単に作れるんだなあ。

僕は、スピーキングの向上のために自分の声を録音して英語で音声日記みたいなのをつけているんですが、BGMもつけてポッドキャストにしちゃおうかなって思いましたよ。笑

 

あと、最近アメリカ人が知らなくて僕が知っている言葉に出会います。これが意味するのは、英検一級の単語の難しさですね。笑

それでも論文や小説には出てくるので僕にとってはまだ馴染みやすいですが、他のメジャーのアメリカ人からしたら、なんだこのオタクはって感じでしょうね!笑

 

授業の合間と終わってからはひたすら予習とテスト勉強。12時までやったから10時間はやりましたね。泣 休憩は、夜に散歩に行くことです。今の気候はとても過ごしやすいので散歩には最高です。

 

Calvinoの作品の二回目を読み終えましたが、やっぱり終わり方が最高すぎて、ニヤついてしまう。ネタバレになるから言えないけど、現実とシンクロする感じがすごい好きなんですよね。例えば、小説の一番最後が、「電気消して寝なよ」『待って、もうちょっとでこの小説読み終わるから!』みたいな。わかります?まあこれがCalvinoの終わり方なんですけど。笑

 

 

あと、今日、ふと頭に浮かんだのは、留学中は「目に見えない成長」と「目に見えていつでも認識できる成長」の二つを大切にしたらいいのかなって思います。

 

そりゃ人間一年間知らない国にいたら嫌でもいろんな面で成長します。でもそれって必ずしも目に見えるものではないですよね。例えば、コミュニケーション力とかリーダーシップとか。自信がついた!なんてのも、確認はできません。成長が確認できないと、「何のために留学しているんだろう」って鬱状態に陥る時がたまにあります。

 

そんな時は、簡単に目に見える成長がいいです!例えば僕がやってる典型的な例は、英検一級の単語の勉強ですね。これを毎日やってると、毎日のように「あ!昨日わからなかったのに今日はわかる!!」っていう単語に出会います。こういう時は簡単に成長を感じられるし、自信にもなります。

 

え、それって日本でもできるやん。って思った方。

日本で英単語学ぶのと、アメリカで英単語学ぶのは全然違います。だってその場で使えるし、必要なんです。明日からもうその単語が必要になってしまうんです。人間は必要性に迫られれば覚えやすくなっているので、これは無敵です。語彙がみるみる増えてしまいます。

 

 

毎日成長を感じるってとても難しいことなんですが、モチベーションを保つ上ではとても大切なんです。

以上、留学を成功させるコツでした。笑

 

まじでテストやりたくない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!