9月10日

 

ブログを順調に更新できています。

今日は朝から授業でした。Peer Reviewは思ったように時間内にアドバイスをあげられず、悔しい結果に。それでも相手の人は嫌な顔などせず、そのまま先生に相談に行ってました。笑 相手にアドバイスをもらい、それを元に水曜日に書き直してくるので、このアドバイスでは改善できねえよ!って思ったんでしょうね。笑

そんな僕はたくさんアドバイスをもらい、その後、先生と面談へ。僕がpaperの中で使った The company depicts meal scenes as a mirror which reflects the feeling of family members. (食事のシーンの描き方で家族の心情を鏡のように表している)っていう表現をベタ褒めしてくれまして、とても嬉しかったです。

 

うまくアドバイスできなかったことや、言葉の壁があることを話すと、「留学生には厳しいかもしれないけど、時間内にできなくても点数には入らないし、Reiができるところだけやればいいんだよ」と仰ってくださいました。確かに、全部読んで、全部アドバイスしようとしていたかも。やっぱりなんか困ったら教授のところに面談に行くのが一番いいなと再認識。日本にいたときも、勉強に行き詰まったら、よく教授のもとに相談に行っていました。日本でもアメリカでもここは変わりませんね。

 

さてそのあとは予習を20ページして(大江健三郎の「飼育」、英語で読んでもすごかったです。)、ライティングの課題をほとんど終わらせました。僕の癖としては、書き終えたら見直すのは次の日以降にします。理由は、1日置いて読んでみると、新たな視点に気がつくということと、単純に、書き終えた日はもう英語なんか読みたくないからです。笑

 

お母さんと久しぶりに電話をし、彼女とも電話をし、合宿中のゼミの仲間たちともテレビ電話をし、みんなから元気をもらった1日でした。日本では明日、お兄ちゃんが誕生日です。気づいたら9月半ばになっちゃうんですね。

 

今は深夜1時ですが、まだ宿題が残っているので、頑張ります。明日までのやつではないのでのんびりやります。明日はゆっくり起きられるので!

 

明日も頑張ろう。日本にいては日々の成長を感じるのは難しかったけれど、今は実感できています。