滋煉結

 
 
Welcome to hearty day!!!
 
 
おはようございます☀山名令修です
 
 
10月に入りましたね
 
 
今年の10月は端的にいえば正邪(正しい、間違っている)が明らかになる月です
 
 
ここ数か月の過ごし方の良し悪しが明らかになってしまいます
 
 
油断や言い訳をして、何もやっていなかった人は少しだけ過ごしにくい月かもしれません(耐えてください)
 
 
 
ただ、このブログをご覧になっている方
 
 
ご安心ください!
 
 
最後まで読んでいただければ
 
 
とっても平和な1ヵ月を過ごすことができます!!
 
 
 
実は世の中に正邪はありません
 
 
あるのは自分の中にだけです(正邪とは主観です)
 
 
 
自分の中から正邪へのフォーカスを解いてあげると
 
 
とっても生きやすくなります
 
 
といっても、そんなのどうやってするの?
 
 
と思いますよね
 
 
 
実は、とっても簡単なんです
 
 
 
手を当てる場所をかえるだけ(超簡単です!)
 
 
正邪の概念に包まれている時(正しい、間違っていると判断している時)
 
 
頭をフル活用しています
 
 
つまり、頭に手をあてているんです
 
 
がっかりしたり
 
落ち込んだり
 
間違ったことしたり
 
 
頭に手をあてませんか?(オーマイガーをジェスチャーしてみてください)
 
 
 
頭に血が上った時(怒った時)
 

どうしてやろうかと
 

頭をくしゃくしゃしていませんか?
 
 
 
 
その手を
 
 
胸に当ててみてください
 
 
ただそれだけです
 
 
とっても簡単
 
 
 
 
 
あなたが何か間違ったことをしてしまったとき

 
頭に手をあてると

 
でてくるのは言い訳ばかりです
 
 
あなたが正しい、相手が間違っていると怒ると

 
頭に手を当て、でてくるのは

 
相手を地獄へ突き落すための言葉の選択です(怖)
 
 
 
 
その時、胸に当ててみると

 
あなたの真実(心)が少しずつ見えてきます
 
 
 
例えば
 
 
あなたが恋人との待ち合わせに遅刻をしてしまった

 
頭に手をあててしまうと

 
誤りを認められず

 
あれこれと言い訳を並べ立て

 
火に油をそそぎます
 
 
その時、胸に手を当ててみると

 
本当に申し訳なかった

 
という心を感じることができ

 
自ら誤りを認める(許容)ことができます
 
 
 
もしあなたが、待ち合わせに遅れた彼に腹を立てている時

 
頭に手をあてると

 
「あなたはいつもそう」

 
「私のことなんて大切にしていない」
 

など相手を追い込むために頭をフル回転
 
 
 
その時、胸に手をあてると
 

私は彼との時間を少しでも長くいたいから腹が立つんだ
 

彼との時間を大切にしたいんだ

 
彼と一緒に楽しい時間を過ごしたいんだ

 
と氣付きます

 
すると、
 

「遅かったけど大丈夫?いない間寂しかった」

 
と素直な心の声をとどけることができるのです
 

そうして心の対話をすると、二人の信頼関係が深まっていくのです
 
 
 
まとめますと

 
正邪の中には必ず感情が入ります

 
感情の中では心を見つけることが難しくなります
 

心が離れていくと、感情に支配され争氣が起こります

 
そのようにならないよう胸に手をあて、心を感じる(フォーカスする)

 
そして心の声を聴き、感じたままを伝える
 
 

 
10月はとても些細なことから人間関係がもつれやすい月です


 
胸に手をあてて、信頼関係を深くする1ヵ月をお過ごしください
 
 
 
6年前のグアムにて
 
 
 
 
山名令修