谷口令FSCA風水心理カウンセラーの

令 紫乃(れい しの)です。

 

 

母から電話がありました。

炊飯器の内釜が欠けてしまったから

新しい炊飯器を買ってきてほしいと。

 

 

母は機械ものには疎く、

新しく家電を買うときも人任せ。

 

 

そして、もちろん

決まった操作や使い方しかしない。

というか、やりたがらない。

 

 

今の家電はいろいろと便利な機能があるのに

『何で使わないの?』と聞くと

必ず、「だってわからないんだもの」と言う。

 

 

そこで私は母に『土鍋で炊いてみれば?』

と提案しました。

 

 

『きっと、昔懐かしい味がして

おこげなんかもできちゃうかもよ!』

と付け加えて言いました。

 

 

『簡単だよ。できるよ、ママなら。』

とプラスの言葉で

母をその気にさせました。

 

 

新しいことを覚えるって

楽しいのに!といつも思います。

自分の自信にもなるのに…と

やってみると、案ずるより産むが易しって事もあるし。

 

 

その夜、母に上手く炊けたかどうか聞いてみました。

すると母は、

「美味しく炊けてパパも喜んでたわよ~。簡単ね。

もう炊飯器はいらないわ。これからは土鍋でいくわ。」

と、変わり身の早い母。

炊飯器を処分してその後に置くものまで決めていました。

 

 

それならば、この機会に

母に土鍋ごはんを極めてもらおうと

私と同じ土鍋を先程ポチりました。

 

 

私も先日、生の筍をいただいて

(いつも水煮のものしか買わないのですが…)

筍のあく抜きを初体験しました。

 

 

やった事がないことって

わからないからとか面倒くさいから

という言い訳を考えてしまいがちですが

やってみたら簡単にできちゃった!

なんてこと、たくさんあります。

 

 

とりあえず、やってみる!

それでダメならまた考える!

現状維持は停滞を意味する!

だから、一歩前に踏み出してみる!

 

 

STEP FOWARD! 一歩前へ!