今日は私の母の七回忌でした🙏


昨日から 

アメリカに住む娘家族、東京に住む娘と一緒に

私たち夫婦とで北海道旭川に来ています



旭川と言えば

「旭山動物園」がとても有名です♪



私の子供の頃から遠足や家族のお出かけには

よく来ていましたので


昔から慣れ親しんだ動物園です



母が亡くなる前年の秋にも

家族みんなで来ています


それ以来の訪問です


母と周った園内をとても懐かしく

思い出を辿りながら歩きました




旭山動物園は

今では『行動展示』の動物園として

日本国内だけではなく外国からの方たちも


大勢お越しになっています



昨日の動物たちのもぐもぐタイムのスケジュールが

入り口付近に掲示されていて



ペンギンとホッキョクグマのもぐもぐタイムを

見学しました♪



私にはどのペンギンも同じように見えますが…


飼育員さんはどのペンギンが

食べたか食べていないかを


ノートに書き留めていらして

ペンギン一匹一匹の健康管理をされているそうです





動物たちが元気なのは

こうした愛情の賜物なんですねー❣️



少し先には「ホッキョクグマ館」があります

ホッキョクグマはいつでも大人気です




大きなホッキョクグマがエサを求めて

水の中にドボンと水しぶきをあげながら

飛び込む様は迫力満点です






思わず歓声があがります♪




故郷が皆さんに知って頂いて

賑わうのは嬉しいですねー❣️



昨晩は93歳になる父を囲んで

北海道名物「松尾ジンギスカン」で

ジンギスカン鍋を美味しく頂きました




また、今日の法要では

日本のご住職と始めてお目にかかった孫たち。


そして仏壇にお供えされた仏器の陰膳について

亡くなった方が「食べるの?」と素直な質問や



お焼香が不思議なようで

「何をしているの?」と


幼い孫たちがいろいろ聞いてきました



アメリカに住む孫たちにとっては

なかなかこんな機会がある事ではありませんので



日本の文化の一つとして

学んでくれる良い機会を頂いたと


またご先祖様への感謝の氣持ちを

学んでくれたことがとても有り難く思いました🙏




クローバー四柱推命

綿密な統計学で『占いの帝旺』と言われているほどの

的中率の高い占術です

 

ご自分の生まれ持った性格、気付かなかった本質を知って

恋愛、適職や人に関することなどを観ていきます

 

この鑑定書を元にキラキラ

 

福神月表(月別運氣表)「1,000円」

福神日カレンダー(日別運氣カレンダー)

「1ヵ月分1,000円」をお作りしております

 

個人の運勢の天気予報みたいものですから

今はどんな時期なのか…

 

大切な人生の年回りを知って

転ばぬ先の杖としてご活用いただければ幸いです

 

ご案内になります赤薔薇

 

 

LINEからもご依頼受付中

友だち追加